カイロについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

カイロについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/15 12:36

藤原先生・前田先生・滝山先生 親切で分かりやすいご回答ありがとうございました。「あ〜そうだったのか!!」と思う事が多々あり、とても参考になりました。
先に行っていたカイロでは、手技のみの療法がうりでスクールも併設されていたので、私が受けていた施術はカイロだと思っていました。実際カイロとはどういう施術内容なのがHP等見てもよく分からないので、ただのマッサージ療法だとは思いませんでした。からだの歪みは筋肉をほぐさないと治しようがないし、逆に筋肉を緩めれば自然と整ってくると言われていたので、我慢していましたが、逆に体にはあまり良くないと分かり、「無理していく必要はないんだな。」と安心しました。筋肉が硬いのは問題なのでしょうか?自覚症状がなければ、放っておいても大丈夫なんですか?骨盤を緩めないために産後用のガードル等は有効ですか?産後どのくらいの時間が経てば、体に負担なく矯正できるのでしょうか?子供を抱えあまり自分の時間がとれないので、なかなか自分にあった治療院を探すのは大変だと思いますが(どーしても近場でさがしてしまうので・・・)自分の体を大事にしてゆっくり探したいと思います。産後の体の歪みを治すのにちょっとあせっていました。

みぃこさん

回答:5件

産後は体の冷えに要注意!

2007/08/17 09:42 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

筋肉が硬いと言われていますが、全身の状態を拝見しないと確かなアドバイスが出来かねるのが本音です。ただし、すべての一般的な人に共通して言えることは、首肩の筋肉が硬さというのは問題です。

首肩は頭部への血流の通り道ですから、首肩の筋肉が異常に硬いというのは、自分で首を絞めているようなもので、日頃から血圧が高めの人は脳梗塞や脳溢血に対する危険信号というわけです。若い人でも、過労、ストレスから、くも膜下出血になり一命を落とすことになり兼ねません。

腰の医療用ガードルは無理な作業をするときの補強具ですから、足を骨折しているときの松葉杖と同じです。普段の姿勢で腰に無理が掛からない動作では必要ないと思います。それよりも、産後の体調をきちんと回復させることに神経を遣って注意していれば、お産による骨盤の歪みなどは自然矯正されるものです。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

みぃこさん

お忙しい中のご回答ありがとうございました。
今年は猛暑なのでクーラーの中に入り浸りになってしまって、体の末端が冷たくなってしまっています。体を冷やさないように気をつけながらゆっくり体を休めたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


カイロについて

2007/08/15 13:31 詳細リンク
(5.0)

カイロプラクティックに対するご理解を深めていただけたようで何よりです。

ご質問の件ですが、人の体というのは十人十色で一概に論じることはできません。個人的にはガードル着用には賛成しませんが、症状によっては有効かもしれませんね。

残念ながら、詳しいことはお身体を拝見してみなければ、何とも言えません。

ひとつ言えることですが、妊娠中であろうと産後であろうとも(禁忌症状を抱えていない限り)問題なく矯正が可能です。

ご近所でも良いので、信頼に足りるであろう療法士をじっくり探して、その先生から具体的なアドバイスをもらってください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

みぃこさん

お忙しい中のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。


考え方は色々ですが

2007/08/15 13:40 詳細リンク
(5.0)

確かに通っていらっしゃった、カイロプラクティックの先生の言うことにも一理ある部分があります。

筋肉が緊張しすぎていて、身体に歪みのような状態になることがあります(綱引きのようなものだと考えて下さい)。
この場合、マッサージなど筋肉を緩めることも必要な場合があります。

それと実際に、椎骨の関節が硬くなり様々な症状を出しているケースがあります。この場合は、カイロプラクティックで用いる、アジャストと呼ばれる関節を動かす方法を用いなければ良くなりません。

症状はなくても問題があることが往々にしてありますので、適切な施術を受けておく方がよりベターだとは思います。(ダムなどの亀裂と同じで、一度崩壊すると復旧までに時間が掛かることが多いです)

産後に関しては、概ね半年が目安になります(普通分娩や帝王切開、生活習慣などで若干の前後することはありますが)。
産後のガードルは有効ですよ。定期的なケアを受けにくい環境であれば、続けて下さい。出来れば2〜3週に一度のケアを受けつつが理想なのですが。

産後は、育児や骨盤の問題があり、筋肉が硬いのか疲労などで一時的に硬くなっているのかの判断が文面上では難しいですね。

お子さんを抱えての定期的なケアは難しいですよね。当院はお子さんを預かる環境があり、多くの方がお見えですが、みなさん口をそろえて言う言葉です。

近場で良いところがあれば幸いなのですが

評価・お礼

みぃこさん

お忙しい中のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。色々と調べて検討してみたいと思います。


産後のメンテナンスについて

2007/08/15 20:53 詳細リンク
(5.0)

みぃこ様

前回のご質問も拝見致しましたが、なかなか痛ましい状況に感じました。

本来、カイロプラクティックであれば、産後の状況などを考慮して、軽い力のテクニックを用いたり、患者さんの訴えと、検査結果に応じて、痛みの少ない、より効果的な施術を行うはずです。

また、来院の度に、前回の来院後の変化を確認し、刺激が強すぎたようであれば、強度を弱めたり、テクニックを変更したり、など適切なアプローチに変更してゆくことが通常です。

筋肉の硬さには、原因があるはずです。それは筋肉だけの問題ではないことが多いので、単に筋肉を緩めるだけでは、緩める度に、また硬さが戻ってしまう可能性があります。

産後の骨盤ベルトなども、適切に用いれば大変有効ですし、いつまで、というのも個々人の状態によると思います。

前回のご質問で1時間半ほどの施術とありましたが、身体への刺激が強過ぎたのではと心配になりました。カイロプラクティックは、短い時間で効果を上げるのが特徴的だと、私は考えています。

私のオフィスにも、妊婦さんや産後の方が来院されますが、1週間、2週間で、身体の状態がかなり変化しますので、その都度、それに合った対応や、アドバイスをしています。なかなか、一くくりに、申し上げられないほど、皆さんそれぞれに個人差がございます。

ですので、今回のご質問の内容も、適切な先生であれば、その場で、ご自身に合った良い対処法を教えていただけるはず、と思います。

お子さん連れでも可能な治療院はありますので、
ぜひ、お時間を作って、良い先生に診ていただければと思います。

身体の変化がめまぐるしくて大変な時期かと思いますが、
どうぞ、お大事にされて下さいね。

評価・お礼

みぃこさん

ご回答ありがとうございました。
あたたかいお言葉とても嬉しく思いました。先生方のおかげでとても参考になり、体の為にも適切な治療院を選ぶのは大変重要な事だと感じました。
ありがとうございました。


(カイロについて)について

2007/08/21 12:33 詳細リンク

みぃこ さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
カイロプラクティックについてのご質問のようですね。

カイロプラクティックは骨格系のみを治療する分野ではなく、体の脊柱を通る神経系を正すのがカイロプラクティックの治療概念です。そのための手段として筋・骨格系の調整が必要になってくるわけです。よって手技のみの治療だけではなく、また、筋肉をほぐして矯正することがカイロプラクティックの治療のすべてではありません。
我々カイロプラクティック・ドクター(D.C.)は基礎医学で神経学をかなり時間を割いて勉強させられます。よってカイロプラクティックは自然医学として定義づけられ、背骨のみの矯正ではないとお分かりいただければと思います。

いくらかの質問があるので、それに対してお答えさせていただきます。
?筋肉が硬いのは問題なのでしょうか?
筋肉が固いということは、内臓機能の低下が生じていることとつながります。
?自覚症状がなければ、放っておいても大丈夫なんですか?
できるだけ症状があまりないときに、チェックされて正常に戻されたほうがよろしいと思います。
?骨盤を緩めないために産後用のガードル等は有効ですか?
産後に骨盤を固定することは悪いことではありませんが、強いガードルなどで抑えることは骨盤の機能に負担を掛けますのであまり感心しません。
?産後どのくらいの時間が経てば、体に負担なく矯正できるのでしょうか?
カイロプラクティックの産後の治療はいつからでも可能です。産後は骨格がゆるんでいるため変化が起こりやすいものです。いずれ悪影響が現れないように、治療をされることをおすすめします。

以上質問に対する回答と致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
仙骨辺りの痛み いちじくさん  2009-10-21 20:29 回答3件
肩こりと腰痛と腹痛と疲労 シャンさん  2009-07-19 13:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)