職場での陰湿ないじめ - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

職場での陰湿ないじめ

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/09/29 19:48

はじめまして。私は、従業員が20人ほどの製造工場で、ただ一人のパート従業員として働いています。41歳ですが、入社したのは5年前。当時は27歳の受付嬢と総務には35歳の女性がいました。受付嬢が結婚、妊娠で退職となり、代わりに34歳の女性が採用になりました。新しい受付の女性は以前、この工場に10年ほど勤め、退職したのですが、舞い戻ったかんじです。かなり気性が激しく、総務の女性とも以前に半年ほど仕事を一緒にしていただけあり、二人は仲が良く、そこから私への攻撃が始まりました。
影で、私にあだ名をつけていたり、嫌な雑用をそれとなく押し付けたり、会社で頂いたお菓子などはみんなに配っても、私には分けてくれなかったり、嫌なときには無視したり。周りの男性社員たちが、パートの私を気遣って、声をかけてくれるのですが、そういうことが面白くないのでは?という方もいます。
来年三月には、契約更新ですが、毎日気持ちが沈んでしまい、胸が苦しくなります。
仕事を辞めれば楽にはなりますが、大学生と高校生の子供の教育費を捻出するためも、簡単に結論が出せません。

きいろのとりさん ( 青森県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

職場での嫌がらせにつきまして。

2011/10/05 18:18 詳細リンク

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、
行政書士の松本です。

経営コンサルタントでもありますので、
従業員スタッフの方々の働きぶりにつきましても、
耳に触れることがあります。
それらを踏まえまして、気づいた点について、
書かせていただければと思います。

職場内での人間関係は、
良好であるに越したことはありませんが、
時には我慢を強いられたり、嫌な思いをすることは、
避けては通れないように思っています。

あなたの書かれた文面を拝見して、
一番強く感じ取れたことは、
陰湿な嫌がらせをしている方々よりも、
あなたのほうが幸せな日常生活を送っておられる。
仕事もできて、家庭を放り出さない姿勢が、
あなたの立ち居振る舞いから感じることができ、
その雰囲気に嫌悪感を持たれてしまい、
嫌がらせを受けているように思っています。

あなたは生真面目な方のように感じます。

職場内に、心おきなく話せるような存在。
相談相手のような存在がいてくれたらいいなと、
思っておられるようにも思えます。

結婚、出産に伴い退職された前職の方は、
多少なりとも社内の事情などをご存じのはずです。
もし、連絡が取れる状況で機会があるのであれば、
相談してみられてもいいように思います。

うらむこと。うらやむこと。
一字違いで大違いですが、
人間の感情は変化しやすく、紙一重です。

羨ましく思える人と付き合っていくうちに、
だんだんと恨めしく思えてくることがあります。

「ああ、彼女たちは、私のことが羨ましいんだ。」

上のように思えるようになれれば、
嫌なことも、次第に薄らいでいくように思います。

大変なことは承知のうえでのアドバイスですが、
見てくれている人は、必ず、いるものです。
周りの男性職員の方々はもとより、
経営者や管理監督者は、見ていないようでも見ています。
気づいていないようでも、気づいていることが多いです。

嫌がらせを受けているのは、
あなたを羨ましく思っているからです。

お二人のお子さんの教育費用のために、
働いている姿は、お子さんたちも、必ず見ています。

だから、やめないでいただきたい。
ここで、くじけないでいただきたい。

「お母さん。いつもありがとう。」

私には、普段は口にすることのない、
お子さんたちの胸の中の声が聞こえています。

職場
人間関係
社内
教育費

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
転職を迷っております フシギバナさん  2012-03-18 14:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)