高校入学前の春休み - 子供の教育・受験 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

高校入学前の春休み

育児・教育 子供の教育・受験 2013/03/17 16:04

高校入学前の春休みは、一日どれくらい勉強したほうがいいですか?
また、高校入学前に買っておいたほうがいいものってなんですか?
そのほかに、高校入学までに、春休み中に準備しておくとよいことってなんですか?
高校入学が不安です。

ゆっくりさん ( 栃木県 / 男性 / 13歳 )

回答:1件

高校入学前の夏休みの過ごし方

2013/03/19 11:35 詳細リンク

春休みは楽しい時期ですね。学校の宿題もないし、季節もよくなるし気持ちがわくわくする季節です。4月からの学校が決まっている人、新しい学年に期待している人にとっては格別ですね。そんな春休みやっていただきたいことがあります。

それは今までの総復習です。
新一年生は小学校、中学校の総復習。特に国語・英語・数学(算数)の3教科はしっかりやってください。新しいことを学ぶということは非常に楽しいです。興味もそそられると思います。でもそのためにはいままでの知識が不可欠です。上の学校に上がると成績が落ちる子がいます。それは、感覚でできていたものが難解なレベルにあがると「考える力」が必要になってくるということです。それを身に着けるためには特別なものはいりません。今までの知識をしっかりと整理して自分の物にしておくことです。その力が4月からの新学年の学習に一番力になります。

やり方はいろいろあります。安田塾のやり方をご紹介しておきます。テキストは春期講習のテキストを使用します。大事なことは、「まとめのページ」をノートに写すことです。自分だけの参考書を作作るつもりでしっかり書いてください。そして内容をチェックすることです。私は授業の半分くらいをその時間に当てています。人の質問に答えられること、人におしえられることができればしっかり理解したといえるでしょう。

特に高校入学後は大変です。入学前に実力テストがある学校も多いです。一学期には模擬試験を実施する高校が大半です。その対策は直前の対応だけではとても無理です。一日、一日大切にしっかり準備してください。自分でできなければ塾を利用してください。春期講習や無料の指導もやってくれる塾もあると思います。


一日に何時間という物理的な縛りではなく、どこまでやるかという範囲で考えてやったほうがいいと思います。自分の生活パターンにあわせて無理なく、こつこつと続けてください。

高校の一学期は中学の復習です。だから「こんなんできるわ、わかっているわ」となりがちですが、安心していると夏休みから大変なことになりますよ・

4月からの新しい学校生活。クラブや新しい友達との出会い等いろいろ希望があると思います。高校生活・中学生活をエンジョイするためにも万全な準備をしておいてください。

高校
中学生
小学校
春休み

回答専門家

安田 英二
安田 英二
(京都府 / 塾講師)
SDC 安田塾 塾長

365日年中夢求

開塾以来25年、子どもたちの夢を実現し、希望をかなえるために全力を注いできました。いつの時代も子どもたちは変わりません。彼らの持っている可能性を全て引き出し、昨日とは違った姿を見せてやりたいと思っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
迷いに迷った末に大学に進学した息子 らじこさん  2016-04-01 21:01 回答1件
工業高校から一般入試 yusuke1129さん  2014-04-12 12:58 回答1件
工業高校を辞めたい yusuke1129さん  2013-09-02 23:56 回答1件
高校での勉強時間 ゆっくりさん  2013-04-07 19:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

中学受験を控えたお子様の国語の成績でお悩みの方にアドバイス

「国語の成績って、どうやったら上がるの?」「国語って、どう教えたらいいの?」にお答えします。

岡松 高史

岡松教育進学研究所

岡松 高史

(家庭教師)