不動産売買を行った際の税金について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産売買を行った際の税金について

住宅・不動産 不動産売買 2013/02/07 21:18

当方、再婚をし、現在持ち家を2軒ローンを払いながら所有している状態です。
離婚まで住んでいた家Aを売却することになりました。家Aには、私がローンを100%払い続けたまま元妻が2012年11月まで居住しておりました。私自身は、離婚に伴い家を出て、2008年に再婚し、住民票を新しく購入した家Bに移し、現在もBに居住しております。しかしながら、2軒のローン支払いができない状態になりそうで、Aを売却する運びとなりました。Aの家は当初3600万ほどで購入、売却価格は1000万円ほどの予定です。この場合、Aの家を売却した際に受け取る手数料等を差し引いた金額には、税金がかかってくるのでしょうか?居住しなくなって3年以上経過した場合は、マイホーム売却の際の控除が受けられないと書いてあったのですが、売主(世帯主)本人が居住していなくても、誰かが住んでいた場合(元妻・子供など)ローンを私が100%支払いしていても控除対象にはならないのでしょうか?

nontanpapaさん ( 東京都 / 男性 / 53歳 )

回答:1件

森田 芳則

森田 芳則
不動産コンサルタント

- good

不動産売買を行った際の税金について

2013/04/04 19:56 詳細リンク

不動産コンサルタントの森田と申します。

「nontanpapa」様のご質問にお答えします。
この回答は不動産コンサルタントとしての必修項目である不動産税務と実務上でよくご質問を頂くことの多い内容という範囲でお答えします。

不動産を売却した際に掛かる税金は、不動産を売却したことにより利益(譲渡所得といいます。)が発生した場合にのみ課税がなされます。

家Aは3600万円ほどで取得し、売却金額は1000万円ということですので、取得された時期にもよりますが基本的に売却益は発生しないと考えられます。取得された金額のうち、建物の金額は減価償却がなされた後の残存価格になるため当初の取得金額を下回ることはあったとしても、基本的に売却金額を下回ることはないと考えられます。

実務上でご質問を頂く際に、売却金額そのものを譲渡所得として課税の対象と思い込まれておられる方が結構いらっしゃいます。

また税金の詳細は最寄りの税務署でも相談にのって頂けますので、お気軽にお尋ねしてみては如何でしょうか。

不動産コンサルタント
対象
不動産売買
税金
所得

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
不動産引き渡し期日延長について miffy55さん  2017-01-10 15:27 回答2件
買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
親子間での住宅売買 ピンクドラゴンさん  2008-03-02 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)