調停離婚後に子どもを引き取るには。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調停離婚後に子どもを引き取るには。

2013/02/05 11:30

調停離婚をしました。
子どもが2人いて、それぞれ別々に引き取りました。
しかし、主人がやって行くには不安というのがどんどん大きくなり、
子どもの学校環境などを考えても私が引き取った方がいいのでは?となっています。
子どもにとっては辛いとは思いますが、将来を考えると私が引き取って育てた方が
環境はいいと思います。
ただ、収入に関して、今までとは違う土地に引越、職も変えたばかりで不安定ではあります。
そんな状況で、もう一度調停をたてて子どもを引き取ることは可能でしょうか?

moconaさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

ご相談について。

2013/02/05 13:23 詳細リンク

moconaさま、初めまして。北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご相談についてですが、子供を養育する意味の監護権だけを変更するのであれば、父親の同意があればいつでも可能です。

親権を含めた変更を望む場合は、父親の同意がある場合でも家庭裁判所で調停・審判を経なければいけない決まりですので、親権変更の調停を申し立てる必要があります。

離婚からどれくらいの期間が経過しているかわかりませんが、父子の生活が長期間問題なく経過していて父親が監護権・親権の変更に同意しない場合は、審判で判断してもらうことになるかと思います。

裁判所HP>親権者変更調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_10/index.html

子の監護者の指定調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_21/index.html

相談
北海道
行政書士
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
調停中の生活費について。 どろろんぱさん  2013-06-11 19:52 回答1件
調停中の生活費について。 どろろんぱさん  2013-06-11 14:16 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)