保険見直し、部位不担保につきまして - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直し、部位不担保につきまして

2013/01/19 13:56
(
3.0
)

tonnko 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

こんなにいらないから落としたいといってもシステム上、1年は動かせなくて保険料9千円台になるが来年になれば死亡保険も下げて7千円台に戻せるから1年だけがんばってくださいと言われ、納得がいきません。
⇒N生命が言われているのは、既契約保険そのままにして更新し、
9,000円代の保険料になるという意味でしょうか?
更新時に保障金額を減額できないという意味でしょうか?
来年以降には減額できるという意味でしょうか?

担当者はいいかげんなことを言う場合があります。
カスタマーセンターに問い合わせされた方がよいでしょうね。

新しい生命保険の方は審査が通ってそのまま契約になり、医療保険の方はFPの方から連絡をいただき、数日考える時間があります。
⇒医療保険はどちらの保険会社ですか?
特に医療保険については、保険会社によって診査条件が違うケースは
よくあります。
案外、違う保険会社で医療保険の診査を受ければ通ったりしますので、
違う保険会社で診査を受けてみるというのも選択肢としてありだと思います。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

システム
保険見直し
医療保険
見直し
審査

評価・お礼

りきゅう さん

2013/01/19 19:47

釜口様
ご回答ありがとうございました。
N生命保険は更新ではなく見直しの進めでした。
ちょうど今日カスタマーセンターに確認したところ、死亡保険を下げるのも保険料の減額も可能ということでした。

医療保険はメディケア生命です。
相談窓口のFPさんは、今不妊治療はほとんどの保険会社で5年の条件付きになるのでメディケアは4年でいい方なので、長い目でみて考えてみて・・・という感じでした。

N生命保険の担当にきちんと減額手続きができれば、43歳の更新で保険料がUPする前までは継続しようかと考えています。
今メディケアも契約して併用するのは厳しいかと。

釜口 博

2013/01/20 15:28

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

N生命保険は更新ではなく見直しの進めでした。
⇒その見直し(たぶん転換)は乗らなくて正解です。

N生命で減額手続きがベターな選択ですね!

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直しをしたら条件付きに。。。

マネー 保険設計・保険見直し 2013/01/19 00:19

38歳(誕生日目前)女性です。
平成9年23歳からN生命に加入し見直さないままいたところ保険レディの訪問で考え始め、保険無料相談に行きました。

現在の保険料7423円
死亡・高… [続きを読む]

りきゅうさん (長野県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて。 kboさん  2014-03-03 00:06 回答2件
保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件
保険の見直しについて質問させてください 小夏さん  2008-06-27 09:21 回答9件
来年、生命保険の更新で見直しを勧められてます tawaraさん  2008-04-04 22:17 回答6件
保険見直しをしたいのですが… kenaimamaさん  2012-03-19 18:01 回答2件