太陽光発電の設置について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽光発電の設置について

住宅・不動産 住宅設備 2012/12/23 15:59

太陽光発電を検討しているのですが、
訪問は倍の価格とネットショップの価格が明らかに
違うので戸惑っています。

訪問販売の方は、ネットショップは工事がずさんとか
アフターケアが心配と言われました。

しかし、商品は同じなのでネットショップの方が得
だと思うのですがどうでしょうか?

因みに自分でリサーチした感じだと以下の会社が
価格的には激安だと思われます。


パナソニック、長州産業
エコ発電本舗
http://www.taiyoko-kakaku.jp/


東芝、トリナソーラー
発掘隊
http://www.taiyo33.net/


サンテック、東芝
ソーラーリフォーム
http://www.solar-reform.jp/


同じ商品で、価格が安いなら
やっぱりネットショップの方が
いいと思っています。

何か懸念事項などありますでしょうか??

コングレスさん ( 神奈川県 / 男性 / 66歳 )

回答:2件

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

慎重に!

2012/12/23 22:48 詳細リンク
(5.0)

太陽光発電について、政府も推奨するし、メーカーや業者も「エコ」を掲げて多くの様々な企業が参入し、選ぶ方も戸惑いますね。ただ、パネルのメーカーは世界的な一流企業ですが、実際に販売や施工する会社は本当に様々なので十分慎重に検討する必要があるように感じます。

ネットショップは当然安いですが、実際に建物の状況を先方の専門家にしっかり見ていただいて、屋根の形状や方位、取り付け用の下地仕様、配線工事の内容(モニターなどの設置位置)、メンテナンスの内容(有償や無償の範囲)、を詳しく確認し、見積もりを比較検討して決定されたらいかがでしょうか。これは訪問販売でも同じだと思います。

ただし、多くの業者はいいことを言うばかりで問題にしませんが、

1.1KWあたり100KG程度の重量があることから既存屋根に取り付ける場合は震度5強程度では落下しないことや柱や壁の補強が必要になるのかどうか、を確認してください。

2.ソーラーパネルの故障は話題になっていませんが、故障が見つかりにくいだけです。どのようなメンテナンスにより故障を発見するのか、を確認してください。
参照→http://taiyoseikatsu.com/special/mtrouble/mtrouble02.html

3.夏の暑い時期などの温度上昇やパネル表面の埃(屋根ですから当然ゴミや埃、場合によっては落ち葉がたまります)などにより効率が悪くなると言われています。売電による利益をお考えであれば、どの程度の発電量になるか、どこまで保証するのかを確認してください。
参照→http://taiyoseikatsu.com/specifications/support/support.html

4.故障や効率をチェックするにはモニターによる監視が必要です。(何が原因で効率が落ちるかがわからない場合が多いそうで、モニターによる監視でも故障は見つけにくいと言われています。)モニターのモニタリング内容とその費用を十分に確認してください。

5.既存屋根に取り付ける場合は漏水の原因になりかねません。ソーラーパネルの保証だけでなく、屋根防水保証も必要と思います。

ソーラーパネルの性能や太陽光発電の効果などはまだまだ成熟していないと私自身は考えています。ご参考になれば幸いです。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

効果
建築
太陽光発電
保証
比較

評価・お礼

コングレスさん

2012/12/27 14:59

ありがとうございます。
その後もネットで調べてみましたが、
おっしゃるとおり、工事とメンテナンスが
非常に重要みたいです。
会社によって、価格がかなり違うので混乱してます。。。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高木 幸

高木 幸
住宅設備コーディネーター

- good

太陽光発電の設置につきまして

2012/12/26 14:18 詳細リンク
(5.0)

太陽光発電の設置についてご検討とのことですが、まず、太陽光発電システムはテレビや冷蔵庫とは違うということをご理解頂きたいと思います。
商品の性能や価格だけでなく、誰がどのように設置工事をし、設置したあと保守メンテナンスを、どのようにしていくか、をまず、お考え頂きたいと思います。

太陽光発電システムを設置するのは、お客様の大切なお住まいです。
屋根の材質、状態等、設置する現場をしっかり調査し、そこからどの太陽光発電システムが最適なのかをお考えになり、お選びになることと、工事や保守メンテナンスを安心して任せられ、長いお付き合いの出来る施工会社をお選びになるのが宜しいかと存じます。

このような説明をきちんとしてくれる会社から、納得された上で購入なさることをお勧め致します。

創造ホールディングス株式会社
代表取締役社長 高木 幸

太陽光発電
太陽光

評価・お礼

コングレスさん

2012/12/27 14:59

ありがとうございます。
その後もネットで調べてみましたが、
おっしゃるとおり、工事とメンテナンスが
非常に重要みたいです。
会社によって、価格がかなり違うので混乱してます。。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光発電の設置業者を決めるポイントについて aoki0810さん  2012-11-11 14:15 回答1件
太陽光発電について 磯科さん  2010-08-13 20:32 回答4件
太陽光発電の余剰電力の売電について からあげ天国さん  2009-03-22 19:26 回答1件
オール電化の経済性について ayudad2002さん  2007-01-11 23:27 回答2件
太陽光の発電量の季節変動について ちくちくぼうずさん  2014-02-25 11:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)