本人が暮らしていない住宅についてのローン控除について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月27日更新

本人が暮らしていない住宅についてのローン控除について

マネー 税金 2012/12/06 15:34

私の主人は再婚で私の実家に暮らしていますが、別の市に主人名義の戸建一軒家を所有しております。ローンや固定資産税は主人が払っていますが5年間という約束で前妻とその子が引き続き暮らしております。家は5年後売却か賃貸にする予定です。

先日主人が勤める会社で住宅ローン控除の手続きを年末調整でお願いしようとしたのですが、本人の住民票は当該住宅のところにないためできず、その家に住民票がある前妻にお願いして確定申告をしてもらうしかないということでした。

住宅ローンを借りている銀行へは住所変更届けをしておりますので、ローン残高明細書などはすべて現在の住所に届いております。
ですので、前妻に依頼するとなるとそのような書類や源泉徴収票などを渡さないといけないと思うのですが現在の私の立場としては少し複雑な気持ちがあります。

インターネットで住宅ローン控除の確定申告に必要な書類など調べましたが、住民票が必要とありました。住民票が必要である限り前妻にお願いするのが唯一の方法なのでしょうか。私がその住宅がある地区を管轄する税務署に行って行うことは無理なのでしょうか。

固定資産税も払わないといけないですし、私のつまらないプライドの為に還付をあきらめるつもりはありませんが、もう少し納得したいので質問させて頂きました。
ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

へいちゃんさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

年末時点での居住が条件なので、住宅ローン控除は受けられません

2012/12/15 22:46 詳細リンク

1)住宅ローン控除について

初回は、住民票などの書類を揃えて、税務署での申告が必要です。

これが、奥さんが書いている、インターネットで住宅ローン控除の確定申告に必要な書類など調べましたが、住民票が必要とありました。ーこれに該当します。

2回目以降は、借入残高証明書と税務署から送られてくる証明書を年末調整の際に提出し、会社側で控除をしてもらいます。


この文章だけでは不明ですが、今まで住宅ローン控除をしていなかった場合、過去に居住していた年分については、さかのぼって控除を受けることができます。


但し、今年だけの話の場合、年末時点での居住が条件とされていますので、住宅ローン控除を受けることはできません。



この点を明確にして、再度、ご質問してください。

住宅ローン控除

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
住宅ローンを繰上げ返済したときの確定申告 Dripcoffeeさん  2013-01-25 22:45 回答1件
住宅ローン控除について カトゥーンさん  2009-01-04 21:43 回答1件
医療費控除と住宅ローン控除について カリンさん  2008-02-08 16:27 回答1件
平成19年の年末調整について Dすけさん  2007-11-24 00:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)