平成19年の年末調整について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

平成19年の年末調整について

マネー 税金 2007/11/24 00:15

平成14年に家を新築し5回目の年末調整になったのですが今年は税源譲渡により住宅ローンの控除が減るケースがあると2007/11/16のコラム「住民税からも住宅ローン控除ができる」で読ませてもらいました。
そこで3つ質問なのですが
1,減るケースとはどうゆうケースなのでしょうか?
2,住民税控除ですが19年度の住宅ローン控除を20年度の住民税から控除されるということでしょうか?つまり1年の遅れ?損をしないんでしょうか?
3,年末調整の仕方は今までどうり会社でしてもいいんでしょうか?それとも確定申告をした方がよいのでしょうか?

会社員で地震保険にも入っています。こちら側の情報が少なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Dすけさん ( 三重県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

H19年の年末調整について

2007/11/24 13:09 詳細リンク

Dすけ様

税理士の佐藤です。ご質問の件につきまして回答いたします。

1.減るケースとは?
税源移譲により、以前は所得税から住宅ローン控除の適用を受けられていた方が、所得税額の減少により、住宅ローン控除の控除額全部について、適用を受けられないケースが出てきました。そういった場合には、住民税の申告をすることによって、住民税からも住宅ローン控除ができるような措置ができました。

2.住民税からの住宅ローン控除について
住民税は平成20年6月から支払が始まるため、住民税での住宅ローン控除については、仰るとおり若干控除のタイミングがずれてきます。

3.年末調整について
年末調整は今まで通り住宅ローン控除や地震保険料控除も含めて受けてください。年末調整後に受取る源泉徴収票の摘要欄に「住宅借入金等特別控除可能額」の記載がある場合には、住民税の申告が必要となるケースになります。「住宅借入金等特別控除可能額」は、所得税・住民税合わせた今年の住宅ローン控除の控除額が記載されています。住民税の軽減金額ではないので注意して下さい。

そして、控除可能額の記載があった場合には、住民税の申告が必要となってくるわけですが状況により提出方法がことなります。

(1)他の理由で所得税の確定申告をする必要がある場合
所得税の確定申告と合わせて「市町村民税及び道府県民税住宅借入金等特別控除申告書」を管轄の税務署に提出して下さい。税務署から市区町村に送られます。

(2)所得税の確定申告をする必要がない場合
市区町村に平成20年3月17日までに上記の「市町村民税及び道府県民税住宅借入金等特別控除申告書」を提出することになります。

手続きや書類に関してはお住まいの市区町村にお尋ねすれば、親切に教えてもらえると思います。

ご不明な点がございましたら、またお問い合わせ下さい。

回答専門家

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(東京都 / 税理士)
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
03-5942-8818
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅の資金計画からローン選択、確定申告まで、トータルサポート

税理士としては珍しく異業種での起業経験のある税理士です。自身の起業経験に基づいた、企業の成長過程に応じた柔軟なサービスを提供しております。また、マンション購入の経験を元に、住宅購入者向けに税金相談、確定申告の代行サービスも行っております。

佐藤 昭一が提供する商品・サービス

メール相談

住宅購入者の為の初めての確定申告メール相談会

住宅に関する税金問題を解決するためのメール相談会です。

その他サービス

財務分析とは会社の健康診断。経営者と共に考える財務分析診断

決算書に現れた数字から、表面化した会社の経営課題を抽出し、財務分析報告書を元に経営者と共に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
確定申告について choco14さん  2008-11-21 11:27 回答3件
本人が暮らしていない住宅についてのローン控除について へいちゃんさん  2012-12-06 15:34 回答1件
子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
年末調整とローン控除 トンさん  2009-11-16 18:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)