13歳のヨークシャテリアの校門線 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

13歳のヨークシャテリアの校門線

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/12/02 16:38

9月19日で13歳になったオスのヨークシャです。今年の6月ごろに気づいたのですが、ほとんど毎日絞るたびにさらっとしてますが白い膿のようなものが出ます。1月の定期健診で獣医に聞いたら、いろいろな色があるので大丈夫と言われました。まだ、去勢もしてないので何か他に問題がある疑いがあるか心配です。他の獣医にも聞いた方が良いでしょうか?

RRPさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

Re:13歳のヨークシャテリアの校門線

2012/12/03 16:27 詳細リンク

肛門腺液は、貯留する速度は個体差がありますが、早くて2週間、平均的で1か月に一回、しっかり絞れば、化膿したりせず、正常の状態を保てるのが普通だと思います。よって、毎日白い液体がでてくるのは何か異常がある可能性があります。可能性が高いのは、肛門腺炎といって肛門嚢の中で化膿して膿が出てくる病気です。この診断には、肛門腺液をスタンプ検査したり、培養検査を行うことが必要です。その結果により治療として、抗生物質や消炎剤を飲んだり、肛門嚢内を洗浄したりすることが必要です。それでも治らない場合は外科的に切除する場合もあります。去勢の有無は関係ありませんが、もしも、肛門の周囲に腫瘤があるようなら精巣からでるホルモンの影響でつくられる腫瘍もあるので、腫瘤切除とともに、去勢手術を行ってもよいと思います。ただし、去勢手術は全身麻酔になるので、事前に他の臓器に病気がないかの確認で全身的な検査はしておいたほうがいいと思います。まずは、かかりつけの病院で検査してもらってもいいと思いますし、セカンドオピニオンに行かれてもよいのではないでしょうか。

腫瘍
去勢
検査
治療
診断

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
抗癌剤の副作用について教えて下さい。 ヤンヤン7788さん  2014-07-14 16:32 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)