差し歯が痛いです。。。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

差し歯が痛いです。。。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/11/04 04:36

先日の11/1に上前歯2本を差し歯にしたのですが片方だけがとても痛いです。。。
最初は差し歯を入れたばかりで痛いのかと思っていたのですが2時間たっても何時間たっても痛く、次の日には余計痛くなっており、ご飯も痛みであまり食べられません。
鼻の下らへんといいますか、口内の上と差し歯を入れた歯茎の一番上の部分がとても痛みます。
ジンジンしたりズキズキしたり少し波がありますがコンコンしたり少しでも触るとするとすごく痛いです。
恥ずかしながらもともと虫歯が多かったのですが妊娠に伴い余計に歯が悪くなってしまい、妊娠前から虫歯になっていた前歯の虫歯に穴があいてしまい出産と共に歯医者に通いだしたので取り返しのつかないくらい悪くなってしまったのかと思いとても怖いです。。。
授乳中なので薬が飲めず、痛みで眠れないのでとてもつらいです。。。
産院で出産に伴う切開の痛み止めでロキソニンをいただいていたのですが、今現在も市販のロキソニン等を飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか?(完全母乳です。)
よく根っこの方で膿がたまっているから痛いといいますが、治療してすぐに膿がたまるのでしょうか?
また、差し歯をいれてから15分は何も食べないでくださいと言われたのですが、歯医者に近い知人宅で15分たってるかたっていないかぐらいでケーキをいただいてしまったのですがそれが原因なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

smzerkさん ( 神奈川県 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

根尖性歯周炎など根の周囲の炎症が疑われます。

2012/11/06 12:30 詳細リンク

こんにちは、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

ケーキは関係ないと思います。症状からはやはり根っこの周囲に炎症がありそうです。すなわち、根っこが割れていたり、ヒビが入っている場合、根の先が膿んでいる場合などが考えられます。

今回の差し歯の治療の前の状態、治療経過などを拝見しているわけではありませんので、確定的なことは申し上げられませんが、事前にレントゲン写真などで何も根っこに異常がなく、それから差し歯を作製したのであれば、写真に写ってこない角度に亀裂などがあって、割れていた可能性があります。

いずれにしましても、化膿しているようなので痛みどめだけでは不十分でしょう。抗生剤も内服するなどして、少し炎症を抑えたのちに、再治療が必要と思われます。

ロキソニンや抗生剤の授乳への影響ですが、残念ながら母乳に全く移行しない薬はございません。実際のところは、ほとんど影響ないとは思いますが、安全性についてはコメントしようがありません。完全母乳とのことですが、全く市販の粉ミルクを飲まない赤ちゃんということでしょうか?それともお母さんやお世話になっている助産師さんや保健師さんなどのお考えで、完全母乳の方針なんでしょうか?

化膿している場合は炎症が増悪する可能性もあり、ご心配であれば授乳を一時的に中止し、何らかの抗生剤と消炎鎮痛剤をお飲みいただくほかないと思いますがいかがでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯の治療
差し歯
症状
治療

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

根の先端に病気ができているあるいは破折

2012/11/04 09:15 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

授乳中にお痛みがあるとのことで大変ですね。

痛みの原因としては、ただ単にかみ合わせが強すぎて(寝ている時にその歯に強く力が加わったりして)痛みが出た場合、根の治療がうまくいってなくて、先端に病気に残っている場合(急性炎症であれば、治療後すぐでも膿はたまります)あるいは
被せものをしたために歯自体が割れてしまっている場合などが主な原因だと思います。

力が強すぎてという場合は、かみ合わせの調整が主体となります。

根の病気の場合は根の再治療が主体ですが、治療後に痛みが出ていて前歯も入れたばかりですので、再治療として外しずらいという事情もあります。
こういう場合はほとんどは外科処置として根の先端の病気の部分だけを切り取ってくる手術が必要になります。

また歯が割れている場合は、抜歯が最優先になることもあります。

どれが原因だとしても痛み止め(ロキソニンも含まれます)や抗生物質は必要になることが多いと思います。医者の側からはすべての薬でお母さんを通じて子供さんに影響という事は否定しづらいですのですが、医者からの説明をよく聞かれてください。もし感染が体に残ってしまったら、その方が大問題になることもありますのでご注意ください。

群馬県
手術
歯科
痛み

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
根管治療後の痛みについて らららららさん  2014-08-01 23:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)