医業収入 生活保護の健康診断料の課税区分 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

医業収入 生活保護の健康診断料の課税区分

法人・ビジネス 会計・経理 2012/10/23 11:57

お世話になります。

医院の会計をしていて、課税区分がわからなくなり、質問いたします。

通常の経理では、健康診断料の入金は課税扱いをしているのですが、
生活保護の方が健康診断を受けられ、後日、その分が入金になりました。

この場合も通常の健康診断料と同様、課税扱いで間違いがないのでしょうか?


ご回答宜しくお願いします。

ゆきママさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

医療保険適用の場合は非課税です

2012/10/24 00:22 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。税理士の林と申します。

健康診断が消費税の課税対象となるかならないかは、医療保険適用か否か(自費扱いか)によります。

通常の健康診断は医療法の適用を受けるため非課税となります。但し、単に健康管理のための検査を受けた場合は、自費扱いとなり消費税の課税対象になります。根拠条文は消費税法別表第一の六となりますが、下記の基本通達の方が分かりやすいでしょう。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shohi/06/06.htm

難しい専門用語のオンパレードですが、○○法に基づくと書かれている点に注目してください。
誰がではなく、どの法律に基づくものかで課税と非課税が区分されているわけです。

生活保護を受けている方が受けた検査ですので、「単に健康管理のための検査」という特別な検査ではなく、一般的な通常の健康診断ではないかと推察されます。

ですから、まず消費税の非課税対象と取り扱って問題ないものと思いますが、どの保険が適用されているのか、あるいは自費扱いなのかを確認の上判断することをお薦めします。

消費税
検査
医療保険
健康
診断

評価・お礼

ゆきママさん

2012/10/26 11:06

ご回答ありがとうございます。

ご回答を踏まえての質問なんですが、

健康診断料において、
全額負担=自費(保険請求無し)=課税
〇割負担=保険適用(保険請求有り)=非課税

と見なして問題ないのでしょうか?

重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

林 高宏

林 高宏

2012/10/27 02:39

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

その通りです。間違いありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の収入について C-Catさん  2008-07-16 16:13 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
開業前の仕訳について ロビンさん  2013-04-06 16:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)