彼女がボーダーかも。どう接すれば。。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼女がボーダーかも。どう接すれば。。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/09/24 13:49

仕事をコーチングしていた女性(22歳)を一年弱指導した頃(6月)から恋愛関係になりました。心の負荷が重なると体調を崩し、引きこもるなど精神的に弱い人でした。本音や意思を表す事が苦手でしたが、心と向き合うことや、まず私に心を開く努力をしてました。必要なら厳めに指導もし、衝突しながら理解しあい、本音を話せるようになってきました。直近はsexに対しての意見まで。(見え方と全く反対であった)そんな8月3週頃、彼女に日帰り出張があり、体調は良くないが行くことになりました。普段は出来ない人ですが、「新幹線のれた」「着いたよ」「もう心配かけない」など連絡が来てました。その後先輩の女性が一緒になり「送ってくれで実家に向かいます」と。(私達の仲は内緒)それを最後に連絡がなくなりました。数日後職場に彼女の母から無事の電話があり「私には黙っててほしい」と。何となく不信感を感じたとのこと。周りの人は連絡とれるようになり、こんなとき特に私には連絡つかないのですが、不信感を感じるのは初めてでした。本人10日ほどして復帰。周りの協力で診察を受けさせました。「ボーダーが少し出てきた感じがある。いづれ落ち着く、ただあなたはしばらく距離を置くように」と。翌日「昔の友人達と、別人のように酒を飲んで騒ぐ彼女を目撃した」人から「様子が変だった。周りの客も引いてた。何があったの?」と聞きびっくり。(酒が嫌いであまり飲めないため)それがノビノビした本当の姿であればむしろ良いことで仕方ないです。ただ何か異変があり、本意でない行動に変わってる、気がついてないみたいなことなら、力になりたいと思います。私に連絡にできない理由を聞いた人も「何が言いたいのかわからなかった」「話の辻褄が合ってない」と。一番の心配は記憶が事実とズレてることです。早く話できるよう戻って欲しいです。 男女ですから「突然嫌いになった」のなら仕方ないです。ただ彼女の心身の状態は向上してただけに、私に対する不信感が誤解によるものであれば「本当はこうだったという、客観的な事実」を伝えたい。もちろん記憶を正した上でなら受け止めます。 愛情が高まり安定して話せる状態でしたので、同じ日に辻褄の合わない記憶に変わる、などがしっくりきません。1年間の感情はどこに行けるのか。 彼女に何が起きているのか。はじめはどう接っしてやるのが良いのか、教えていただけませんでしょうか?

補足

2012/09/24 13:49

母親が潔癖性と聞いている。働いておらず、弟も学生。彼女が借りたところに2人とも転がり込んできたカタチ。父は入院中。ある時期は彼女が身体を犠牲にお金を作っていた。最近も母や弟からの金の無心は強いように見える。それがストレスであろうと想像するが、共依存状態にも見える。

ちゃんふるさん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

彼女のために何が必要か,それを考えてあげて下さい

2012/09/29 19:38 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

ちゃんふるさん,恋愛関係にあった彼女が,突然,精神疾患のような状態になった。しかも,その経緯が,ちゃんふるさんにとって不思議なよくわからない状況であった。どう接して良いかわからない,ということなのですね。心中お察しします。

この時に,2つのことがポイントになります。ひとつは,彼女の状態がどうなのかということ。もうひとつは,ちゃんふるさんが,彼女にどう接すれば良いのかと言うことです。

文面からだけでは,彼女がどんな症状なのかはよくわかりません。また,軽率に判断することもできません。さらに,彼女にどんな病名のラベルを貼るかということは,ここでは余り意味がないと思われます。彼女自身に,周りから相当のストレスがかかって,状態を崩してしまったようですね。もしかすると,あなたとの付き合いでも無理をしていたかもしれない。好き嫌いで無理をしていたという意味ではなく,苦しい状態でも苦しくないように見せるという意味でですが。そういう状況だったということだけにしておきましょう。

そこで,ちゃんふるさんが,彼女にどう接するかということがここでのポイントになります。ちゃんふるさんにとっては,何が起こったのかしっくりこない。つじつまが合わない。そんな思いがあると思います。

そこで,こんな想定をしてみて下さい。「出張先で彼女が事故に遭い亡くなってしまった。」としたら,何故と問うどころではありませんね。それに比べれば,彼女は生きて今ここにいることだけでも,良かったと思います。では「出張先で彼女が記憶喪失になってしまった」としたら,記憶がない,あなたが誰だかわからないということが起こります。これも,何故と問うことはできない。それよりは,彼女の状況は良いですよね。

ここでいいたいこと,それは彼女が何らかの普通でない状況にある事実を認めるということ。原因ではなく,今その状態があると言うことを認めることです。ことの詳細は,彼女が普通を取り戻したときにでも確認すれば済むことです。

【文字数の関係で,補足に移ります】

補足

彼女のことが今でも好きなら,たとえば「あなた自身が原因で今普通になれない」というなら,今はそっとして接触しないという選択ができるはずです。自分の納得がいかないことを明白にすることよりも,今の彼女が普通になれることを優先すべきだと思います。今あなたがよくわからない状態でも,優しさを示せるかどうか,そこがポイントではないでしょうか。彼女に今必要なことを一番に考えることが大切だと思います。

彼女が普通を取り戻し,ちゃんふるさんとうまくやっていけることを祈っています。

精神疾患
恋愛

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

国府谷 明彦が提供する商品・サービス

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

メール相談

【メールカウンセリング・1週間型】期間内は回数フリー

期間1週間限定で,何往復でも可能です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
遠距離恋愛中の彼が鬱っぽくなりました。 Fuyuneさん  2012-05-02 15:00 回答1件
自分でもよくわかりません sweet-sugarさん  2008-06-13 14:43 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)