自分でもよくわかりません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

自分でもよくわかりません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/13 14:43

留学から帰ってきたばかりのフリーター、女性です。
先月初めに今の職場で働き始めました。しかし、仕事に行くのが辛い毎日。勤務中にも突然、体が振るえたり、同僚とコミュニケーションを図れなかったり、何をしたらいいのかわからなくなったり、目眩を何度も起こしたり・・・と言う状態が続いています。頭痛もずっと続いていますが、特に熱があるわけでもありません。それでも、サービス業なので、何とか笑顔を作って、何事もないように振舞っています。
それから、人の多い駅や電車では、息苦しくなったり、めまいが強くなったりします。
プライベートでは、徐々に改善はしていますが、外出するのが面倒に感じたり、好きな語学勉強も全く集中できなかったりします。突然イライラしたり、突然泣いてしまうこともあります。
夜は、いつも3時ごろに目が覚めてしまいます。しかも、たいていは夢にうなされて起きます。
先日、友人に連れられ、心療内科を受診しましたが、職歴に関して話している時に、医師の言葉に自分を否定されてしまったような気分になり、症状もうまく伝えられないまま、話したくなくなってしまいました。結局、「ほのぼのとした鬱だ」「働いてください」と言われ、精神安定剤と睡眠導入薬を処方されましたが、かえって出勤が辛くなり、余計にだるさを感じるようになりました。胃痛も感じます。
たくさんの患者さんの1人としてみたら、軽いのかもしれませんが、私は今の状態が苦しくて仕方ありません。
正直、何が原因でこんなことになってしまったのか、自分でもわかりません。自分自身がどうしたいのかも。診察で、症状を話そうとすると、きちんと話せなかったり、思い出せなかったりもするのです。
何かいいアドバイスがあったら、お願いします。

sweet-sugarさん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安・抑うつ状態

2008/06/15 08:17 詳細リンク
(4.0)

留学から帰国して以来、抑鬱気分、意欲低下、頭痛、めまい、息苦しさ、情緒不安定、不眠などに悩まされていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状は''不安・抑うつ状態''に相当します。うつ病圏なのか神経症圏なのか正確な診断は更に病歴を聴取しないと決められません。現病歴に加えて、家族歴(遺伝負因も含み)・生活歴・既往歴・などの情報が必要になります。

いずれにしても、''抗うつ薬''の服薬と十分な''休養''が必要と思います。にもかかわらず、前医から心ない言葉をかけられ更に心が傷ついたご様子、重ねてお見舞いを申し上げます。

再受診がためらわれる場合は転院・転医をお勧め致します。拙著コラム病院や医者の選び方もご覧いただけると幸いです。どうぞお大事にして下さいませ。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

sweet-sugarさん

丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
お医者さん選びは、相性があるので、早く信頼できる方と出会えたら、と思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

sweet-sugarさん

職場の人達に話すべきでしょうか

2008/06/19 19:03 固定リンク

先日は、丁寧なご回答、ありがとうございました。

行ってみようと思っていた他のクリニックの予約が取れたので、受診してきました。まだ、一度しかお話していませんので、まだ良くわかりませんが・・・。

症状が仕事に支障が出始めていて、医師には「これ以仕事に支障が出るようになったら、お仕事を休むことも検討してください。」と言われました。

その翌日、調子が良かったのに、急に悪くなり、ミスが続いてしまったり、言われたばかりのことを思い出せなくなったりして、職場の人達をいらつかせてしまいました。職場には、私の心の現状を知っている人は1人もいません。体調を崩していることだけを知っています。(あまりにも胃痛が酷かったので、検査を受けたら、逆流性食道炎と診断されました。)クリニックの診察を受けて、たった2、3日の間ですが、仕事を休まないと周りに迷惑がかかると思うようになりました。自分もこのまま働くのは辛いです。

しかし、なかなか言い出す勇気が出ません。食道炎を理由に長期間休むのは不自然ですし、今の現状を職場の人に理解してもらえるかも、とても不安です。自分自身、何が原因でこうなってしまったのかも、まだわからないので・・・。
また、シフト制で働いているため、休みを取ることになれば、決まっている分を、自分で他の人に頼まなければなりません。でも、まだ入ってから日が浅いため、あまり親しくない人が多く、頼みづらいです。
やっぱり、職場の人に、本当の理由を話したほうが良いでしょうか。

sweet-sugarさん (埼玉県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これから仕事を続けて行くうえで apcさん  2008-01-18 17:14 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
不眠、過食、イライラどうしたら? テケテケさん  2010-02-01 03:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)