彼女のために何が必要か,それを考えてあげて下さい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

彼女のために何が必要か,それを考えてあげて下さい

2012/09/29 19:38

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

 ちゃんふるさん,恋愛関係にあった彼女が,突然,精神疾患のような状態になった。しかも,その経緯が,ちゃんふるさんにとって不思議なよくわからない状況であった。どう接して良いかわからない,ということなのですね。心中お察しします。

 この時に,2つのことがポイントになります。ひとつは,彼女の状態がどうなのかということ。もうひとつは,ちゃんふるさんが,彼女にどう接すれば良いのかと言うことです。

 文面からだけでは,彼女がどんな症状なのかはよくわかりません。また,軽率に判断することもできません。さらに,彼女にどんな病名のラベルを貼るかということは,ここでは余り意味がないと思われます。彼女自身に,周りから相当のストレスがかかって,状態を崩してしまったようですね。もしかすると,あなたとの付き合いでも無理をしていたかもしれない。好き嫌いで無理をしていたという意味ではなく,苦しい状態でも苦しくないように見せるという意味でですが。そういう状況だったということだけにしておきましょう。

 そこで,ちゃんふるさんが,彼女にどう接するかということがここでのポイントになります。ちゃんふるさんにとっては,何が起こったのかしっくりこない。つじつまが合わない。そんな思いがあると思います。

 そこで,こんな想定をしてみて下さい。「出張先で彼女が事故に遭い亡くなってしまった。」としたら,何故と問うどころではありませんね。それに比べれば,彼女は生きて今ここにいることだけでも,良かったと思います。では「出張先で彼女が記憶喪失になってしまった」としたら,記憶がない,あなたが誰だかわからないということが起こります。これも,何故と問うことはできない。それよりは,彼女の状況は良いですよね。

 ここでいいたいこと,それは彼女が何らかの普通でない状況にある事実を認めるということ。原因ではなく,今その状態があると言うことを認めることです。ことの詳細は,彼女が普通を取り戻したときにでも確認すれば済むことです。

【文字数の関係で,補足に移ります】

補足

 彼女のことが今でも好きなら,たとえば「あなた自身が原因で今普通になれない」というなら,今はそっとして接触しないという選択ができるはずです。自分の納得がいかないことを明白にすることよりも,今の彼女が普通になれることを優先すべきだと思います。今あなたがよくわからない状態でも,優しさを示せるかどうか,そこがポイントではないでしょうか。彼女に今必要なことを一番に考えることが大切だと思います。

 彼女が普通を取り戻し,ちゃんふるさんとうまくやっていけることを祈っています。

精神疾患
恋愛

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼女がボーダーかも。どう接すれば。。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/09/24 13:49

仕事をコーチングしていた女性(22歳)を一年弱指導した頃(6月)から恋愛関係になりました。心の負荷が重なると体調を崩し、引きこもるなど精神的に弱い人でした。本音や意思を表す事が苦手… [続きを読む]

ちゃんふるさん (大阪府/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
遠距離恋愛中の彼が鬱っぽくなりました。 Fuyuneさん  2012-05-02 15:00 回答1件
自分でもよくわかりません sweet-sugarさん  2008-06-13 14:43 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件