海外から日本帰国の為、全財産を日本に送金したい。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

海外から日本帰国の為、全財産を日本に送金したい。

マネー 税金 2012/09/10 18:25

現在フランスに在住12年に成る既婚日本人です、来年早々に日本に私だけ永住帰国予定です。仏国籍の夫と別居予定で既に財産分与を受理し、2、000万円弱を日本に送金したいと思ってます。その為にはどのような事をしなければ行けないのでしょうか?
フランスでは法定公渉人を立て財産分与をしました。
1)日本では課税対象と成るのでしょうか? 2)送金は可能なのでしょうか?
3)特別な書類提出など有るのでしょうか?
私は専業主婦です。明確なご回答を宜しくお願い致します。

Doucedouceさん ( 青森県 / 女性 / 61歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

2 good

課税対象にはなりません

2012/10/03 23:16 詳細リンク

初めまして! 税理士の林と申します。

1)財産分与に対しては、日本の税金はかかりません。
2)送金は可能です。
ネットで、このようなサイトを見つけましたので、ご参考にしてください。
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/2619077-1.html
3)税金に関しては特にありません。

ネットで、アメリカの永住権を取得した方が日本に帰国する事情を紹介しているものがあります。これを参考にして頂き、詳しくはフランス大使館などでお聞きになられる方がいいのではないでしょうか。
http://parisruedubac.wordpress.com/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%83%BB%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E6%A8%A9%E5%8F%96%E5%BE%97/

明確な回答には程遠く申し訳ございません。

補足

最近になって、このようなものを見つけました。(出展:日本の税金・税法より)

税金に関しても、帰国後の住所地を所轄する税務署に問い合わせる必要があります。

遅くなってからの付け足しで申し訳ありません。

【INCOME TAX GUIDE FOR FOREIGNERS】の誤り

皆さん、日本にいる非永住者の人(日本の国籍を有しておらず、かつ、過去10年以内において国内に住所又は居所を有していた期間の合計が5年以下である個人)は、日本国内で稼いだ所得以外に、日本で支払われたり、「日本に送金された」所得に課税されます。

日本の法律の条文では、昔外国で稼ぎ貯金しておいたお金を送金した場合はどうなるかはっきりしていません。ところが施行令では、送金されたら「送金された年の所得とみなして」課税すると書かれているので、送金したらその年の所得として課税されることになります(施行令17条)。

この「みなす」ことが大事ですから、外国人用の説明文には必ず書かねばならないはずです。ところがINCOME TAX GUIDE FOR FOREIGNERSでは、次のように、法律の条文のことしか書いてありません。

Nonpermanent residents are obliged to pay income tax with respect to any income from sources in Japan and any income from sources in abroad which was paid in this country and remitted from abroad.

この訳だと、昔稼いだ所得を送金してもらっても大丈夫だとネイティブの方は理解するそうです。課税されて驚いた方から相談を受けたことがあります。このときは、訴訟をせずに、国税庁の担当官に今後トラブルにならないように直してもらうように頼んだのです。ところがまだ直っていません。民間のものが指摘しても聞く耳を持たないのか、担当者のところで握りつぶされたのでしょうね。トラブルを未然に防ぐように対応するのも行政の役割のはずなんですがね。

日本
フランス
財産分与
財産
税金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外からの送金(贈与税の有無) トマト66さん  2015-05-15 10:38 回答1件
財産相続の件 セイツウさん  2014-09-12 22:00 回答1件
海外から移住の際日本に移す財産は課税対象? ジェシカさん  2009-06-22 03:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)