海外からの送金(贈与税の有無) - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外からの送金(贈与税の有無)

マネー 税金 2015/05/15 10:38

夫(外国籍)、妻(日本国籍)、夫婦で10年くらい海外で居住(その間、妻は日本での住民票はなし)。⇒夫婦で日本移民準備(夫はまだ海外居住、妻は日本に住民票をいれ3ケ月くらい経過)⇒夫婦で貯蓄した財産を日本へ送金する際の税金について質問です。
(1)夫が海外から日本へいる妻名義口座に例えば550万円くらい送金した場合、
妻は贈与税の対象になるのでしょうか?このお金の名目を生活費と言えば、
贈与税の対象にはならないんでしょうか?または、妻も10年海外にいて収入 があったからそのお金の一部を夫が送金したと言えば、贈与の対象にはならな いんでしょうか?(しかし、妻が海外の口座をすべて解約したので、海外での 妻の収入を示すものや通帳などはありません)
(2)夫が海外から日本の口座を作った後に自分名義の口座に送金する場合は、
海外の税務署で資金出所書を出し送金するので、日本で受け取る時、税金は かからないですよね?
(3)妻が海外から(妻は海外居住時、その国の永住権取得)日本にある妻名義の自分口座に海外送金をするときは、日本で受け取る時、税金はかからないですよね?
以上、よろしくお願いします。

トマト66さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

ご自分の資金であれば、贈与税の問題は発生しません。

2015/05/19 09:01 詳細リンク
(5.0)

トマト66 さん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
実は贈与は、民法上の契約に当たります。贈与者が「贈与します。」と言うのに
対して受贈者が「いただきます。」と意思表示することによって贈与が成立します。
トマト66さんご自身贈与を受けたつもりもなく、ご主人もまた贈与したという認識も
ないようです。また、トマト66さんもまた、ビジネスで得た固有の収入がありました
から、その資金について、内訳書を作成すると明白になりますね。
贈与の問題は、おきてきません。
また(2)、(3)についてもトマト66さんのお考えのとおりです。
なお、婚姻期間が20年以上のご夫婦であれば、住宅資金としての贈与2,000万円
までは無税という扱いがあります。念のため。
ご参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所
e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp
http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

契約
贈与税
贈与
資金
住宅資金

評価・お礼

トマト66さん

2015/05/19 10:35

わかりやすく説明をして頂きありがとうございます、参考にさせていただきます。

(3)の質問で、妻が海外で自分の名義で、日本の自分名義に送金(550万円くらい)をしたとき、そのお金の出所が夫の収入の場合でも、自分の名義間での海外送金なので、日本で受け取る時、日本の税務署に何か税金(所得税のようなもの)をとられるようなことはあるのでしょうか??
よろしくお願いします。

柴田 博壽

2015/05/19 14:12

トマト66さん 税理士の柴田です。
お役に立てれば幸いです。
再度のお尋ねです。
この場合、トマト66さんとご主人との間で贈与契約を行なえば、つまり
お二人が贈与なのだと認識されていれば、贈与税の申告をする必要があ
ります。双方に贈与の認識がないのであれば、贈与は成立しないと言う
ことになります。この場合、ご主人がご自分のお金をトマト66さんのご
名義で預金している(名義預金と呼びます。)だけと言うことになります。
つまり、贈与がおこなわれたのかどうかはっきりしない訳ですから贈与
税は課税されません。しかし、確実な贈与を励行して置かないとご主人
になにかあった時は相続財産となりますから、対策が必要ですね。
参考になれば幸いです。
柴田博壽税理士事務所

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間の口座で資金移動について ゆうすけ2000さん  2015-11-18 19:37 回答1件
夫婦間の贈与税について 田中ですさん  2015-01-11 15:59 回答1件
夫婦間の資金移動による相続税について kani55さん  2014-11-19 19:38 回答1件
住宅取得等資金の贈与税申告について KHSさん  2016-10-03 23:23 回答1件
贈与税の対象になるのでしょうか。 クリームパフさん  2015-10-01 08:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)