育児休業後の社会保険料 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休業後の社会保険料

マネー 年金・社会保険 2012/07/19 16:59

今年6月の下旬に育児休業後職場復帰しました。
6月度給与(6月末〆の7月支給)における健康保険料や厚生年金の天引きが給与に比して高いのでどのような計算で算出されたのかご教示ください。

6月は月の途中から勤務し、出勤日数は7日です。
給与は日割り計算で124000円。
一日6時間労働の時短勤務です。
控除欄に
雇用保険530円
健康保険15600円
厚生年金27900円
とあります。

もちろん、今年3月4月5月は育休中で無給です。
前々年、前年とも源泉徴収税額ゼロ円で少額の収入しかありませんでした。
今後も時短勤務なので見込まれる給与は少なく、算定根拠に疑問を持ちました。
また、
標準報酬月額の改定が行われて適正な額に戻るのがいつなのかについても知りたいです

ちなみに、産休前は残業をしていましたので現在より給与は多かったです。
育児休業給付通知書の賃金月額は419000円
前年度の年収は670000円(源泉徴収票の支払い金額でいわゆる額面です)

補足

2012/07/19 16:59

評価・お礼コメントで誤記がございました。
波田野先生ではなく、羽田野先生です。
訂正してお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

アラゴンさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

4か月目から下がります

2012/07/20 11:52 詳細リンク
(5.0)

アラゴンさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

育児休業から復帰してすぐには時短などでお給料は低いのに、休業前の標準報酬額(保険料の計算の元となる金額)が適用されていて、実際とかけ離れた保険料となってしまいます。

そのために「育児休業等終了時改定」と言うものがあります。
復帰して3か月の収入をもとに標準報酬額が改定されるというものです。
それが4か月目から反映されます。

復帰した時に「育児休業等終了時報酬月額変更届」と言う書類は出しましたか?
確認してみるとよいでしょう。

あと2か月の辛抱ですね。

報酬
変更
育児休業

評価・お礼

アラゴンさん

2012/07/21 20:50

ありがとうございました。
そういう制度があるんですね。
アドバイスをいただいた通り人事部に確認したいと思います。
以前、
人事担当者の認識不足で育休中の賞与に対して社会保険料や健康保険料が控除されていました。そういう前例があるので、人事担当者の処理が適正なのか不安が募っていたのです。

波田野先生のような優秀な方が弊社の顧問だったらよかったのに・・・・。
残念でなりません。

羽田野 博子

羽田野 博子

2012/07/23 10:47

お役にたてて幸いです。

名前はよく間違えられるので、なれっこです。
お気遣いなく。

子育てと仕事で大変でしょうが、頑張ってくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
休職中の保険料について クラノスケさん  2013-07-11 21:26 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)