彼が軽症うつになりました。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

彼が軽症うつになりました。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/04/22 21:17

こんにちは。
23歳女です。彼は24歳社会人3年目で役場で観光課に勤務しています。

私と彼は遠距離中で2~3か月程会っていませんでした。
しかし最近疲れている様子でした。

そんな彼から「別れたい。一人になりたい。」と言われました。
将来的には結婚も考えていた彼なので、遠距離ですが、思い切って会いに行くことにしました。

久々に会う彼は見るからに元気がありませんでした。
話を聞いてみると、

ずっと忙しいが3月から特に忙しい。
何週間も休みがない。22時23時まで残業が多い。

4月前半も忙しい。頭が爆発しそう。

今週から仕事がどうでもよくなって適当にやってる。
やる気が起きない。
誰にも会いたくない。話したくない。疲れた。
一人になりたい。何もしたくない。自分でもわからないけれど、前の自分ではない。

と言って苦しんでいました。
この症状が不安になり、インターネットで調べてみると、うつ病のようだったので彼に心療内科に行くことをすすめました。
彼は「絶対うつ病なんかじゃないから大丈夫だよ」「おれは行かないよ」と言っていて
彼の母親も「彼はうつ病なんかにならないわよ~。ちゃんと仕事も行っているもの。」
と言っていましたが、彼に何度も頼みこんで一緒に病院に行ってきました。

診断の結果、軽症うつでした。
自由な時間がないことと、母親が過干渉であると言われました。

人にもよると思いますが、彼がどのくらいの期間で元気になってくれるのか心配です。
それと、彼には「今は人とつながっていたくない。友達の関係でいてほしい。」と言われました。
これもうつ病による気持ちなのか、また気持ちが戻ってきてくれるのかも不安です。
離れているので、このまま忘れられてしまうのではないかと・・・。
私もどのようにするのがベストなのでしょうか。
相談に乗っていただきたく、投稿致しました。よろしくお願い致します。

haru04さん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

106 good

今は、距離を置くことが、お互いにとって必要な時間です。

2012/04/23 09:52 詳細リンク
(5.0)

pocopon14さん (以下「ポコさん」と呼ばせていただきます。)

はじめまして、心理・睡眠カウンセラーの力田正明です。

ポコさん、遠距離にもかかわらず、「思い切って会いにいかれた。」その彼氏を思う行動が、彼氏のうつ病の早期発見につながったんですよ。心から心配されているお気持ち、十分にわかります。

簡単に言うと、今彼氏は、「心のエネルギーが枯渇してしまっている。」状況なので、やる気がでない、誰とも話したくないなどという症状としてでています。もしかしたら、不眠症(「なかなか寝付けない」「途中で目が覚める」など)も発症しているかもしれません。

今は、心のエネルギーを充電しなければいけない時期です。質問から想像するに、真面目で責任感が強い性格ではないでしょうか? 「・・でなければならない」という考え方は、家庭環境の影響が大きいのですが、Drがいわれる「お母様の過干渉」にもつながる可能性は高そうですね。

彼氏の「友達関係でいてほしい。」という言葉は、うつ病によるものだと思います。まったく本人に余裕がなく、元気になればなんでもないことが、今は重たい気分になっていると考えられます。

これだけ、心配してかかわってくれるのは、彼女のポコさんしかいません。今は、寄り添うぐらいの距離感で、彼氏を見ていってください。心のエネルギーが充電されてくれば、変わってくると思います。

ただ一つ心配なのは、彼氏のお母様の存在ですね。まったく息子の変化に気付いていないことは、今までの親子関係も見えてきます。おそらく、「過干渉」「それに従う息子」という関係性と思います。

うつ病になりやすい家庭環境(過干渉の母親)、その中で形成された「物事の捉え方」というものが、変わりにくいという点が、これからの二人の関係構築の上で、ハードルとなる可能性がでてくるかもしれません。

ポコさんは、十分されています。ただ、今は、これ以上のかかわりは、「今の彼氏にとって」負担に感じます。

補足

ある程度、回復するまで、彼氏のペースに合わせた距離のとり方で、かかわっていかれたらいいと思います。

ひとつ言葉をお伝えします。カウンセラーがクライアントを支援するときのスタンスです。

「心の問題で、おぼれている人を助けるときは、救助者は必ず、片足は土に置いておくこと。」

これは、カウンセリングだけの話でなく、ポコさんは、十分すぎるほど、彼氏をサポートしています。しかし、両足とも水の中にいれないでくださいね。ポコさんご自身を大事にすることも、今、大事なことだと思います。

この回答が、少しでもポコさんのお役に立てれば嬉しいです。

親子
不眠症
不眠
うつ病
性格

評価・お礼

haru04さん

2012/04/23 20:18

とても親切な御解答、ありがとうございます。
自分自身、すごく不安で悩んでいたので、少し落ち着くことができました。
今回の助言を胸に、少しでも彼が元気になるような手助けができたらいいと思います。
先生のおかげで、私の気持ちも少し楽になりました。相談にのってくださって、本当にありがとうございます。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/04/23 20:30

過分な評価・お言葉ありがとうございます。

少しでもお役に立てて、嬉しいです。

また何かあれば、気軽に相談してくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼を心療内科に受診させるべきか Kpopさん  2014-01-05 23:46 回答1件
出社時の恐怖 ケイン919さん  2013-10-05 20:50 回答1件
彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
仕事に行きたくなく、長続きしません おおらかさんさんさん  2008-06-17 11:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)