天井のフックについて(ハンモック等をぶら下げる) - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

天井のフックについて(ハンモック等をぶら下げる)

住宅・不動産 住宅設備 2012/04/10 22:10

現在新築を計画中です。
天井にロープやハンモックをぶらさげたいため、フックをつけたいと思っていましたが、設計士に相談したところ、
「どんなフックをつければいいのですか?」
と、逆に質問されちゃいました。
ホームセンターに、アイプレート等見つけましたが、主にどんなものを設置するのか、教えてください。

補足

2012/04/10 22:10

ちなみに、天井はフラットにしたいため、梁はクロスより外側には出てきません。

sirakosanさん ( 福島県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

3 good

アウトドアショップに行って相談してみては?

2012/05/01 17:13 詳細リンク

こんにちは、株式会社トーシンリフォームの田中と申します。

ご質問の無いようですが、ハンモックは人が乗るために、かなりの負荷が掛かります。
体重の約3倍の重さに耐えられるぐらいの設計にされた方が良いと思いますが、天井の強度はしっかりとしたものになるように、設計士さんに確認をされた方が良いと思います。

金物についてですが、ハンモックを買う時に、取り付け金物がセットになっているケースもあります。
アウトドア用品売っているショップなどに行くと、取付金具も売っていると思いますよ。
もしくは、アウトドア用品の品揃えの豊富なホームセンターなどで相談してみてはどうでしょうか?

取り付け方は、単純にビスで止めるだけで十分です。ただし、重さに耐えられる計算はしてください。取り付けのビスや金具に、対加重の表記がありますので、300キロ位を目安にされれば間違いないと思います。

何れにせよ、ハンモックは、飽きてしまう事が想像されますので、後に、洗濯物を干す場所に変わる事を想定した場所に取付けされる事をお勧めいたします。

家の中にハンモックなんて、おしゃれですね~。
良い家になることを願っております。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
http://www.ts-rf.jp

アウトドア
計算
リフォーム
設計

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光発電について 磯科さん  2010-08-13 20:32 回答4件
サイディングについて せいとさん  2013-04-22 13:04 回答1件
インターネット回線、TV、電話について 新築住宅さん  2012-11-04 21:11 回答1件
住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)