常緑の木について教えてください - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

常緑の木について教えてください

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2012/03/13 19:58

リビングから見える庭がさびしいので木を植えようかと思っています。

候補としてあげているのは、ソヨゴ、ヤマボウシです。
お隣さんとの境目のフェンスから1メートルほどは離して植えようと思っているのですが、葉が落ちるのが気になります。

ソヨゴとヤマボウシは葉が結構おちるものですか?
お隣さんとのことを気にするならば植えない方がいいのでしょうか。

アドバイス頂けると嬉しいです。

ずずさん ( 和歌山県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

3 good

日本の美学「御互い様」

2012/03/15 00:01 詳細リンク
(5.0)

ガーデンショップハナハナのデザイナー 花 仁志です。
最近「緑がなくても風が吹く」といった、センスを疑うコマーシャルがありますが、 「庭付き一戸建て」と言うものは、緑があってはじめて成立する言葉だと私は考えております。だから、お庭に緑があるのは当然で、お隣にも喜んでいただけると信じています。
昔は、隣との境に生垣をすると、緑が増えたと、お隣からお礼を言われたものです。ただ最近では少し違ってきたように思えます。落葉樹を隣近くに植えることは避けています。常緑樹も春の新芽時に葉を落とします。新陳代謝ですので、仕方ありません。剪定すると少しは違ってきます。ソヨゴは常緑樹で実がつくので人気がありますが、関西ではあまり強い木だとはいえません、また常緑のヤマボウシも強い木だという認識はありません。堆肥を多めに土に混ぜるなどの工夫が必要だと思います。ヤマボウシといえば落葉樹のヤマボウシをさしますので、ご注意を。どこでも植わっていて、面白くないかもしれませんが、とにかく丈夫と言うことならシマトネリコでしょうか。最近ではティーツリー等メラリューカの仲間も人気です。すこし寒さに弱いですが、和歌山なら大丈夫でしょうね。ミモザもシルバーグリーンの葉っぱと黄色いまん丸な花が可愛いですよ、大きくなるので剪定は必要です。ミモザも品種が増えてきて、あまり大きくならない子もいます。最近では新しい常緑樹を探すのが私たちの重要な仕事となってきました。年々増えてきていますので、色々探してみてください。
植木を探すのもまた、庭造りの楽しみの一つです。

一戸建て
剪定
楽しみ

評価・お礼

ずずさん

2012/03/16 20:45

花 様

早速のアドバイス本当にありがとうございました。
ソヨゴは関西ではあまり強い木ではないというのも全く知らなかったので教えていただきよかったです。
落葉樹は季節の移り変わりがわかるのでいいと思ったのですが、どうしても隣との兼ね合いを考えてしまうために避けました。
シマトネリコはやはり丈夫なのですね! 植木を探すことも楽しみと考え自分で納得のいくものを選びたいと思います。

ありがとうございました。

花 仁志

花 仁志

2012/03/16 23:18

庭造りは根気です。頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

4 good

庭におすすめの常緑樹

2012/03/15 07:27 詳細リンク
(5.0)

アーバンスケープの中島と申します。

お庭に植える常緑樹ですが、他の候補とて私が良く使う木をご紹介します。

フェイジョア、ロドレイア、トウネズミモチ”トリカラー”

以上の3種は高さ3m程度の物は珍しいかもしれませんが、気に入ってます。

一般的ですが、オリーブ、ソヨゴ、常緑ヤマボウシ”ホンコンエンシス”

オガタマ”ポートワイン”も用います。

シマトネリコは今やどこにでもある木ですので、あえて単幹でセレクトしても
いいかもしれません。

お庭としては植木1本で景色を作るのは難しく、本当は落葉樹、低木、草花、地被類を
バランスよくレイアウトすることでお庭らしくなります。

まずは1本目の植木から周囲を作っていけたらいいですね。

評価・お礼

ずずさん

2012/03/16 20:49

中島 様

アドバイスありがとうございました。
よく使う木として教えていただいたフェイジョアなどは初めて聞いたものばかりだったので、ネットで調べてみようと思います。
お庭の雰囲気をバランスよくレイアウトできたらいいのですが・・・
不安です^^ まずは一つずつゆっくりと木を選んでいこうと思います。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

目隠しに適した庭木を教えてください。 ぱんだのみみさん  2011-05-09 17:45 回答1件
高齢者にやさしい庭つくり アラベラさん  2012-02-06 23:31 回答2件
水盤のある中庭を造りたいのです インテリア好きさん  2009-12-04 12:56 回答1件
どんな庭木にすればよいでしょう おけいさん  2009-05-05 02:59 回答1件
坪庭のデザイン kamiさん  2008-07-23 14:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)