日本の美学「御互い様」 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

3 good

日本の美学「御互い様」

2012/03/15 00:01
(
5.0
)

 ガーデンショップハナハナのデザイナー 花 仁志です。
 最近「緑がなくても風が吹く」といった、センスを疑うコマーシャルがありますが、 「庭付き一戸建て」と言うものは、緑があってはじめて成立する言葉だと私は考えております。だから、お庭に緑があるのは当然で、お隣にも喜んでいただけると信じています。
 昔は、隣との境に生垣をすると、緑が増えたと、お隣からお礼を言われたものです。ただ最近では少し違ってきたように思えます。落葉樹を隣近くに植えることは避けています。常緑樹も春の新芽時に葉を落とします。新陳代謝ですので、仕方ありません。剪定すると少しは違ってきます。ソヨゴは常緑樹で実がつくので人気がありますが、関西ではあまり強い木だとはいえません、また常緑のヤマボウシも強い木だという認識はありません。堆肥を多めに土に混ぜるなどの工夫が必要だと思います。ヤマボウシといえば落葉樹のヤマボウシをさしますので、ご注意を。どこでも植わっていて、面白くないかもしれませんが、とにかく丈夫と言うことならシマトネリコでしょうか。最近ではティーツリー等メラリューカの仲間も人気です。すこし寒さに弱いですが、和歌山なら大丈夫でしょうね。ミモザもシルバーグリーンの葉っぱと黄色いまん丸な花が可愛いですよ、大きくなるので剪定は必要です。ミモザも品種が増えてきて、あまり大きくならない子もいます。最近では新しい常緑樹を探すのが私たちの重要な仕事となってきました。年々増えてきていますので、色々探してみてください。
植木を探すのもまた、庭造りの楽しみの一つです。

一戸建て
剪定
楽しみ

評価・お礼

ずず さん

2012/03/16 20:45

花 様

早速のアドバイス本当にありがとうございました。
ソヨゴは関西ではあまり強い木ではないというのも全く知らなかったので教えていただきよかったです。
落葉樹は季節の移り変わりがわかるのでいいと思ったのですが、どうしても隣との兼ね合いを考えてしまうために避けました。
シマトネリコはやはり丈夫なのですね! 植木を探すことも楽しみと考え自分で納得のいくものを選びたいと思います。

ありがとうございました。

花 仁志

花 仁志

2012/03/16 23:18

庭造りは根気です。頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

常緑の木について教えてください

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2012/03/13 19:58

リビングから見える庭がさびしいので木を植えようかと思っています。

候補としてあげているのは、ソヨゴ、ヤマボウシです。
お隣さんとの境目のフェンスから1メートルほどは離して植えようと思… [続きを読む]

ずずさん (和歌山県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

庭におすすめの常緑樹 中島 通泰(ガーデンデザイナー) 2012/03/15 07:27

このQ&Aに類似したQ&A

目隠しに適した庭木を教えてください。 ぱんだのみみさん  2011-05-09 17:45 回答1件
高齢者にやさしい庭つくり アラベラさん  2012-02-06 23:31 回答2件
水盤のある中庭を造りたいのです インテリア好きさん  2009-12-04 12:56 回答1件
どんな庭木にすればよいでしょう おけいさん  2009-05-05 02:59 回答1件
坪庭のデザイン kamiさん  2008-07-23 14:43 回答2件