独身女性の方の医療保険の考え方 - 宮下 達裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宮下 達裕 専門家

宮下 達裕
保険アドバイザー

9 good

独身女性の方の医療保険の考え方

2012/02/16 01:26

はじめまして。お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下達裕です。

ご相談者様が収入が減ってしまったとのことで、ぜひお力になりたいと思い回答させていただきます。

まずは、医療保険ですが、
「一時的な保障がほしい」ということであれば、比較的掛け金の安い、共済や更新タイプの医療保険がおすすめです。

しかしながら、共済や更新タイプは掛け金が上昇したり、途中で保障がなくなってしまいますので、
できることなら、終身の医療保険に加入された方が賢明です。

将来の収入の不安があるということですから、給与がある期間で払い終えるタイプ(60歳払/65歳払)か、
保険料を安くしたいのであれば、ずっと払っていく終身払いがおすすめです。
終身払いは定期保険と同じくらいの保険料に抑えることが出来ます。

現在の医療保険は60日タイプが主流で、
長期間の入院の可能性が高い7大生活習慣病の入院だけ120日間保障されるものが人気があります。

また一般的な女性疾病特約は
"女性特有の病気の入院+すべてのがん入院"の際の上乗せの保障が得られます。

また医療保険+死亡保障が付いている、一時払終身医療保険もご相談者様の意向に近い商品だと思います。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-117646/#117682

また年金保険に関してですが、税制的にもメリットがあるので、おすすめします。
どちらの商品がよいかは明治安田さんとご検討ください。

ご相談者様がよき保険に出会えることを祈っています。

法律的な制限で、具体的な保険会社の名前や保障内容、保険料などは、控えております。
ご不明点があれば[この専門家に質問]ボタンをクリックして、お問い合わせください。

医療保険
年金保険
共済

回答専門家

宮下 達裕
宮下 達裕
( 保険アドバイザー )

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新規に医療保険または共済に加入したいのですが

マネー 生命保険・医療保険 2012/02/15 19:51

現在36歳、女性、独身です。
親が県民共済に入っている以外は保険や共済には加入しておりません。
会社に出入りしている明治安田生命の保険員が年に何度も保険の加入を勧めてきます… [続きを読む]

clair1789さん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険の加入について 野球おやじさん  2009-08-19 00:38 回答10件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件