ヘッドコンテンツについて - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヘッドコンテンツについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/12/08 01:19

今回はじめてドメインを取得してサイトをつくりました。
Web上にアップしたのですが、アドレスバーにURLを入れないと検索できません・・・
Dreamweaver MXでメタ情報やキーワードなど入力したのですが、yahooなどでアドレスや会社名を入力しても「一致するウェブページは見つかりませんでした。」と表示されてしまいます。
(メタ情報のタグの下の欄にJavaScriptが何行も入っていたので消してしまいました。これは原因の一つなのでしょうか?)メタ情報の入力方法がちがうのでしょうか?
よろしくお願いします。

シタジンさん ( 長野県 / 男性 / 31歳 )

回答:6件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

コンテンツは十分でしょうか?

2009/12/08 08:57 詳細リンク
(5.0)

環の小坂です。

書かれた文面から察するとまだ構築して間もないのでしょうか?
反映には時間がかかりますので、お待ちください。

私から3点アドバイスがあります。

・ウェブサイトエクスプローラーは使われましたか?(検索してみてください)
ヤフーやgoogleから検索されるためには各エンジンのロボットを
呼び込む必要がありますが、それを早くしたり促進するために役立ちます。
利用してみてください。

・二つ目にヘッダータグはSEOの1要素でしかありませんので、
そこに過度の期待は禁物です。
その前提でですが、各ページ固有のタグを入れること、
多く入れすぎないことなどが注意点です。
タイトルもしっかり入れてください。

・三つ目に検索エンジンはヘッダー情報だけではなく、本文を読みますし、
むしろそっちの方が重要です。
重要なのは
・十分な魅力的なコンテンツがあるかどうか
・狙うキーワードが適切に配置されているか
・正しくコーディングされているか
です。

その他やふービジネスエクスプレスに登録されているかなど要因はありますが、
まずは上記3つを確認してください。

以上。

評価・お礼

シタジンさん

初心者の私にも解りやすい的確なご回答を頂き有難うございました。
ご説明いただいた3点を見直してみます。
がんばってみます。
有難うございました。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
米村 歩 専門家

米村 歩
システムエンジニア

- good

既存サイトからリンクをはってみてください

2009/12/09 09:25 詳細リンク

こんにちは。株式会社アクシアの米村と申します。

他の方の回答にもあるように、
検索エンジンで検索されるようになるには少し時間がかかります。

検索エンジンにインデックスされるまでの時間は一概には言えませんが、
それほど時間がかかることなくインデックスされます。

Yahooの場合ですが、
既存サイトからリンクされていた方が短期間でインデックスされることがあります。

できるだけ早く検索されるようにしたいのであれば、
他のサイトからリンクをはってもらうこともご検討いただければと思います。

もちろん他のサイトからの被リンクは、
長期的に見てもSEOとして有効です。

ご参考になれば幸いです。


Webシステム開発・ホームページ制作のアクシア

回答専門家

米村 歩
米村 歩
(システムエンジニア)
株式会社アクシア 代表取締役

単なる外注企業ではなくお客様の開発パートナーを目指しています

お客様にいつでも気軽に相談に乗っていただける、何かあったときに頼りにしていただける、お客様の利益を一緒になって考える、そんな開発会社を目指しています。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

4 good

インデックスされたかどうか、確認してみてください

2009/12/08 07:01 詳細リンク
(5.0)

『アドレスバーにURLを入れないと検索できません・・・』ということは、URLを入力しさえすれば、サイトにアップされたページがきちんと表示されるということなんですよね?


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


YahooやGoogleの検索結果にシタジンさんのサイトが表示されるようになるには、まず、検索エンジンがシタジンさんのサイトをクロールして、各ページの情報を持ち帰り、評価し、データベースにインデックスされる必要があります。
インデックスされさえすれば、表示順位はさておき、検索結果に表示されるようになります。

シタジンさんのサイトに含まれるページがインデックスされたか否か、あるいは、どのページがインデックスされているかを簡単に確認する方法があります。

まずは、Yahoo、またはGoogleで、


site:シタジンさんのURL


を入力し検索してみてください。
インデックスされていれば必ず表示されます。
もしもされないなら、少し待つことになるかもしれません。
検索エンジンにクロールされ、インデックスされるまでには少し時間が必要です。
新しくできたサイトであれば少し時間がかかるかもしれませんね。

既存ページや今後追加制作するページを正しく、迅速にインデックスさせ、かつ、自分のサイトに対する検索エンジンの活動の様子を知るために、是非以下を活用することをお奨めします。


Yahoo:サイトエクスプローラー
Google:ウェブマスターツール


また、sitemap.xml を作成しサイトにアップすることにも挑戦してみてください。
ネット上にはこれらについての情報がたくさんあります。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

評価・お礼

シタジンさん

初心者の私にも解りやすい的確なご回答を頂き有難うございました。

ご説明いただいた事を早速実践します。

がんばってみます。

有難うございました。

吉村 昭二

吉村 昭二
ITコンサルタント

- good

すぐには検索結果に反映されません。

2009/12/08 10:46 詳細リンク
(5.0)

シンクライズの吉村です。

ホームページが検索結果に反映されるには若干時間はかかります。
しばらく時間をおく必要はあります。
これが1ヶ月2ヶ月もかかるのであれば、話は別になりますが

Googleのウェブマスターツール
[[https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja:https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja
Yahoo!のサイトエクスプローラー
[[http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/:http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

上記の2サービスに登録しておく方が検索結果への反映は早いでしょう。

また、上記のサイトでの登録が難しい場合は
検索エンジン(クローラー)への巡回リクエストを行うのが簡単です
Yahoo!
[[https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit:https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit
Google
[[http://www.google.co.jp/addurl/:http://www.google.co.jp/addurl/

すぐに結果がでないからといって、ソースなどを即座に修正するよりは
しばらく巡回を待って、それからの対応でも遅くはないと思います。

SEO対策コンサルティングならおまかせください
株式会社シンクライズ 吉村昭二

評価・お礼

シタジンさん

初心者の私にも解りやすい的確なご回答を頂き有難うございました。

時間がかかるのですね。安心しました。

早速登録してみます。

有難うございました。

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

できれば既存サイトからリンクを張りましょう。

2009/12/08 16:46 詳細リンク
(5.0)

「今回はじめてドメインを取得してサイトをつくりました」という文面からすると、いままでも独自ドメインではないけれどサイトは持っていた、ということでよろしいでしょうか?

もし旧サイトがあり、新サイトと同様の内容で、ある程度しっかりしたコンテンツを公開していたのであれば、定期的に検索エンジンが巡回して情報を集めにきているはずです。

そこで、その旧サイトを残すことができるのであれば、新サイトのタイトル、さらにSEOとして特に力を入れたいキーワードをきちんと入れ込んだ文章に新サイトにリンクを張っておきましょう。

検索結果での上位判定には、検索されたキーワードで評価の高いサイトからリンクされているか、が大きく影響します。

できるだけはやく検索されるようになり、しかも狙ったキーワードで上位表示されるようになりたいのであれば、既存のサイトやブログから張れるリンクは最大限に活用するといいでしょう。

評価・お礼

シタジンさん

そういう事なんですね。
初めてですが、頑張ってみます。
有難うございました。

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

- good

各種検索エンジンへの登録

2009/12/09 11:11 詳細リンク
(5.0)

URLを入れれば検索結果に表示されるとのことなので、
他の方が仰っているように、あとは様子を見てみましょう。

サイトを制作したら、まずは検索エンジン登録をするといいですよ。
すでに行っているのかもしれませんが、念のためにお伝えしておきますね。

Yahoo!への登録
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request

Googleへの登録
http://www.google.com/addurl/?hl=ja&continue=/addurl

Bingへの登録
http://www.bing.com/docs/submit.aspx

百度への登録
http://www.baidu.jp/search/url_submit.html


その他、中小の検索エンジンもありますが、
登録をすることで、より早くデータを拾ってくれるようになります。

良いサイトになるといいですね。
成果が上がることを願っております。


売上に繋がるサイトの導線作りをご存知ですか?
Webサイトの一級建築士 池本真人
Div Design
SEO八卦の陣

評価・お礼

シタジンさん

こんなにいろいろ登録できたんですね。早速してみたいとおもいます。
有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SEOに適したコンテンツのまとめ方 こつこつがんばさん  2014-01-25 03:37 回答1件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
CSS(スタイルシート)を別ファイルにするメリット 鎮守さん  2007-09-04 22:24 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)