友達が分からない 中2女子 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

友達が分からない 中2女子

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/12/10 20:05

私はいつも学校の昼休みに毎日遊んでいる仲の良い親友がいます。
その親友をAとします。
Aちゃんは隣のクラスで、昼休みどっちがどっちのクラスにむかえに行くかでもめました。

私:「ねぇー、いっつも私がAのクラスに行っているから代わりばんこにしようよ。それに、昨日だって私のクラスに来てくれる約束だったのに来なかったし。」
A:「えー、動きたくない。」
私:「こっちだってイヤだ・・・。じゃあ、月水金が私で、火木がAにしようよ。」
A:「えームリムリ、私は土日担当で(笑)」
私:「なんで私ばっかり?Aは私が来てくれれば遊ぶけど、来なかったら別にいいやって感じなん?本読むほうがいいと思ってるの?」
A:「うん。本のほうがいい(笑)」
私:「そんなんなら言ってよ。そしたら私も本読みよくし。じゃあ次の昼休みからそうするの?」
A:「知らんー。」
私:「なんそれ!?自分で言ったやん?」
A:「あーもうダルっ!」

このあと一言も喋りませんでした。
私は自分が原因でAとけんかしたとき、大事な親友を失くしたくないので必死にあやまりました。
ですが、AはAが原因でけんかしたとき、私が怒っているのに気づくと、近づいてもきません。
あとからAに聞くと「キレてて雰囲気悪いから。」だそうです。

今考えると、私はAちゃんの都合のいい友達なのかな?と思います。
Aちゃんは今日のことを気にしていると思いますか?そして、私のことをどう思っているのでしょうか?

ぶろっこりーさん ( 福岡県 / 女性 / 14歳 )

回答:1件

野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

5 good

誰もがみな、異なるタイプを持っています。

2011/12/11 12:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

心理セラピスト&パーソナル・コーチの野中といいます。

よろしくお願いしますね。



書いてくださったお話からだけですが、お二人のタイプを分析してみると、

ぶろっこりーさんは、周囲にあわせることでうまくやろうとするタイプ、

Aさんは、自分がどうしたいかで決めていくタイプ、のようだと感じました。


ふたりとも、お互いに無い部分を持っているから、一緒にいて楽しいこともあるのでしょうね。

でも、基本的な性格は異なるから、時々ぶつかってしまうのでしょう。


まだ中学生ですから、誰もがお友だちも自分と同じ考えでいてほしい、自分がお友だちと違う部分があると不安・・・と感じるかもしれません。

でも、人はひとりひとり違っていることを、これからゆっくり学んでいくようになるでしょう。


違っていてあたり前だ、とどんどん分かってきます。



さて、ぶろっこりーさんは、相手が自分にあわせることをしないと、「なぜ?どうして??」と思うかもしれません。

「わたしはちゃんとあなたにあわせてるでしょ?」と、自分のやり方を相手も同じようにやってあたり前、とおもっているかもしれません。

Aさんにも、自分と同じ考えを持ってほしいと思うと同時に、相手が期待通りではなかったときに、怒ってしまいますね。


でも、Aさんは、その怒りは受け容れたくないのだと思いますよ。


Aさんは、あなたの期待通りには動けない、と思っています。


先ほども書いた通り、Aさんは、自分はどうしたいか、で動く子だからです。


そして、Aさんも同じように、相手に自分と同じようにやってほしいと思いますから、ぶろっこりーさんが自分で決めて動けない時、イラっとしてしまうのかもしれませんね。

今日のことは、Aさんも、なぜケンカになっちゃったんだろう、って思っているでしょう。

よく分からないなあ、って思ってると思います。

補足

きっとAさんから謝ってくることは無いと思いますが、だからといって、あなたを親友と思っていないとか、大切に思っていない、ということではありません。


Aさんの中には、「謝るべきこと」に関する、あなたとは異なる別の基準があるだけです。



よいお友達、というのは、お互いのやり方や考え方が違っていても、それはそれでお互いに認め合い、


お互いにいいね、と思える共通の部分を大切にしていく間柄ではないかと思います。


そういう意味では、ある意味みな「都合のいい友だち」なのかもしれませんね。


でも、わたしたちひとりひとりが異なる存在なのだから、それでいいのですよ。


ぶろっこりーさんは、周りに合わせてあげられる優しさがありますから、今後は、Aさんのいいところである

「自分はどうしたいか」ということも少し真似して考えながら行動できるようになると、

たくさんの人たちとお友だちになっていけると思いますよ。


楽しい学校生活を送ってくださいね。

中学生
心理
不安
性格

評価・お礼

ぶろっこりーさん

2011/12/11 18:04

回答ありがとうございます。
回答を読んでいて、「なるほどなぁ」と思いました。
確かに、私とAでは元々の性格が違うと思います。
でも、似ているところもたくさんあります。
たまに、お互いの考え方がすれ違って、ぶつかることもありますが、それでも親友です。
私だけが親友と思っているわけではなく、Aも私のことを親友だと思ってくれているみたいです。
だから、お互い自分の持っていないところを認めて高めあっていけたらいいなと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
視線が怖い tokumeideさん  2010-10-18 01:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)