育児休暇中の扶養について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休暇中の扶養について

マネー 税金 2011/11/28 21:56

こんばんわ。初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2011年の4月末から産休に入り、5月に出産し、現在1年間の育児休暇中です。
夫婦ともに正社員の共働きのため、今までどちらの扶養にも入っていません。
生まれた子供は夫の扶養に入っています。

夫、私ともにすでに年末調整の資料は提出してしまったのですが、
よくよく調べてみると私の今年の収入は103万円以下になりそうなので今年は夫の扶養に入れるのでは?と疑念がわきました。
(出産一時金、出産手当金、育児休業給付金は収入には当たらないので103万の計算には含めなくてよいのですよね?)

この場合、配偶者控除を受けることができるのでしょうか?
年末調整の資料は提出済みなのですが、会社に連絡すればよいのでしょうか?
ちなみに今年度は医療費控除の確定申告をする予定なのですが確定申告で配偶者控除を受けることは可能でしょうか?
この場合は(年末調整ではなく確定申告で配偶者控除を受ける場合)は会社への連絡は必要ですか?
また、来年の年末調整時に気をつけることはありますか?

扶養に関してよく分からず、どのような手続きをとっていいのかよく分かりません。
よろしくお願いいたします。

kazusa1113さん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

菅原 茂夫

菅原 茂夫
税理士

- good

育児休暇中の扶養についてご回答します

2011/11/29 11:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。税理士・中小企業診断士の菅原と申します。

出産一時金・出産手当金・育児休業給付金など健康保険法・雇用保険法で非課税とされているものについてはご指摘のとおりです。

ですのでこれらを除いた給与収入が103万円以下であれば配偶者控除の適用を受けることができます。

間に合うようでしたら会社に連絡して年末調整に含めて頂くことも可能ですが、そうでなくてもご主人が配偶者控除と医療費控除をまとめて確定申告すれば良いので、必ず会社に連絡しなくてはならないということではありません。

医療費控除を受けるために確定申告を行うサラリーマンの方は珍しくありませんので、確定申告の時期にお近くの税務署に必要書類を持参してその旨を伝えれば、書き方などは丁寧に教えてくれます。

来年の年末調整ですが、ご質問者様が職場復帰されているか否かにもよりますが、いずれにせよ、来年の年末調整の資料が配布された時の状況で判断すれば良いと思います。

育児休業
育児
出産
年末調整
確定申告

評価・お礼

kazusa1113さん

2011/11/29 16:07

わかりやすい回答ありがとうございます。
年末調整をしてしまったあとだと変更できないのではないかと思っていましたが、
医療費控除と同時に申請できると聞いて安心しました。
税務署ではあまり教えてくれないと噂を聞いていたので、そちらに関しても安心しました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者控除の てでぃさん  2008-03-08 00:15 回答1件
出産に関する税金について たま20050828さん  2008-03-31 19:56 回答1件
子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
退職後の確定申告について くまころさん  2012-10-15 14:07 回答1件
年末調整・扶養について チクワさん  2008-11-04 23:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)