筋断裂について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

筋断裂について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/10/06 20:31

01日の運動会の100メートル走中に太ももの裏に激痛がはしり、
03日に整形外科に行ったところ、筋断裂と言われました。

触ってみると硬い部分があり、血がたまってるらしいです。
今はすごく遅く歩くか、松葉づえを使っています。

医師によると内出血が皮膚に現れる、って聞いたんですが、
未だに(10月06日)現れなくて、なんだか不思議です。
筋断裂を起こして内出血が見られないことはあるんですか??

また、もし内出血が現れた場合、どんな感じに現れて、
何日くらいで消えますか?


よろしくお願いします!!

Basket06teamさん ( 東京都 / 女性 / 14歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

筋断裂について

2011/10/06 23:30 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
筋断裂(肉離れ)を起こしても、内出血を起こさないケースは有りますね。起こす時は1~2日で起きてきて、再吸収によって1週間前後で大分薄くなってくる事が多いです。無理をせず、マッサージや物理療法、テーピング等でしっかり治療を受けて頂きたいと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

神奈川県
ビル
治療院
マッサージ
治療

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
曽我 武史

曽我 武史
あん摩マッサージ指圧師

- good

スポーツ傷害に強い治療院で診てもらうのがオススメです。

2011/10/07 00:27 詳細リンク

こんにちは。
東京祐天寺 TKC BODY DESIGNの曽我(アスレティックトレーナー、鍼灸マッサージ師)と申します。
http://www.tkc-bodydesign.com

Basket06teamさん。運動会で走っている時に、ももの裏を傷めてしまったんですね。
整形外科(病院)にも行き、筋肉が断裂しているという診断だったという事ですが、医師はどの程度傷めていると言っていましたでしょうか。通常、スポーツ選手などで同様の怪我をした場合、どの程度患部を痛めているのか。また、出血はどの程度まで広がっているかなどをチェックする為に、画像(MRI)などの精密検査を撮る事があります。今回は、そこまでの精密検査はしていなかったでしょうか。

さて、内出血についてですが、傷めている程度にもよりますが2~3日もすれば患部に近い部分、もしくは、痛い患部より足先に近い部分に青アザのような皮下出血がみえてきます。怪我をしてから6日経って内出血が表面に出ていないのであれば程度としてはそれほどひどくないのかもしれませんね。

もし、まだ患部が熱を持っている感じやズキズキするような痛みを感じる場合には、患部を冷やしてあげると良いと思います。実際に触っていないので今何をすると良いというのはお伝えしにくいですが、一般的には患部の自発痛(何もしなくても痛む、うずくような症状)が無くなれば初期の応急処置(アイシング)は一段落と考えます。ですので、今の段階では、ある程度積極的に治療しても良いかと思います。ちなみに無理やり患部を治療して悪化することもあります。スポーツ傷害に精通している治療院(鍼灸マッサージ院)に行かれるのが良いと思います。
肉離れは、良くクセになると言われています。その理由は、患部の組織は、時間経過と共に修復されますが、傷めた筋肉の機能が回復していなかったり、筋力が戻っていないで再受傷する事がよくあります。初めて怪我した時にちゃんと完治させないと患部にしこりが残り後々スポーツをしたときにつりやすかったりします。安静を保つだけではなく、そろそろ患部の修復を促す治療をしていくのも良いと思います。どちらにしても、傷めた患部の状態をしっかり評価しておくことが重要となります。
画像は、参考までに(ももの裏の内出血)
当院でも治療はできます。ご興味があればお気軽にご連絡ください。
TKC BODY DESIGN
03-6659-6167
info@tkc-bodydesign.com

トレーナー
鍼灸マッサージ師
症状
運動
スポーツ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
骨棘の治療 yamatoshiさん  2011-12-15 11:09 回答1件
膝の鈍い音 aoyama1029さん  2011-12-07 16:09 回答1件
両足に痛み・違和感があります。 scah09さん  2008-12-23 23:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)