タワーマンションでの家具配置について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

タワーマンションでの家具配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/09/26 15:18

現在マンション購入を考えています。なかなか条件に合うものが見つからず焦っています。先日やっと、予算範囲で立地も希望に近いものをみつけました。70平米ほどの3LDKのタワーマンションです。
今までタワーマンションに住んだことがないため、知らなかったのですが、今回の物件は、窓が大きく眺望は素晴らしいけど家具配置が難しく、各部屋の壁際はほとんど、大きく梁がでていて天井高さが1990mmから2000mmとなっています。今まで持っている背の高い家具(TVボードを兼ねた壁面収納など)が全てはいらなくなりそうです。
また、同じ6畳でも、古いタイプの家とは形が違うようで、ベッドも上手く配置できず、変な置き方になってしまいそうな事がわかりました。マンションのコーディネータの方に相談したら、家のほうが大事なのだから、全て家具は捨てて、新しくしたら?と言われてしまいました。
今まで真剣に選んで揃えてきた家具だったので少しショックだったのですが、マンションを購入するとは、今までの家具は諦めて新しい暮らしを作ると考えた方がよいのでしょうか?やっとみつけたマンションだけに悩んでいます。
専門家の方のご意見がおききしてみたく、変な質問ですが記入させていただきました。宜しくお願いいたします。

mimimomojiroさん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

「なにを優先するか」だと思います

2011/09/27 16:46 詳細リンク
(4.0)

家具は住む人につくとよく言います。

せっかく自分好みの家具で揃えたのに残念ですね。厳しい選択ですが、希望に近いマンションが見つかったのなら、住まいを優先させるべきでしょう。

仮に家具が入るマンションが見つかったとしても、これまでの家具が全てしっくり入るわけではないでしょう。
今までの部屋に合うよう、こだわって購入した家具なら、新しい住まいでは幅、高さ、奥行き、など微妙に違和感を感じるものです。

何もない空間から、ほんとうに必要な家具を注文で作っていくのも楽しいと思います。


横山彰人

評価・お礼

mimimomojiroさん

2011/09/27 18:16

早々にご回答ありがとうございます。誰もこんな悩みにはお返事いただけないかとも思っておりました。
やはり住まいを優先させるべきなんですね・・・(ToT)/~~~。でも厳しい選択と言っていただけただけでも救われた気がします。何もない空間からほんとうに必要な家具を作っていくという考え方は素敵ですね。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の色の選び方 まい&さん  2007-12-01 21:29 回答2件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
一人暮らしの内装について質問です。 newkickさん  2008-09-03 15:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)