拠点が海外。起業するにあたって。 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

拠点が海外。起業するにあたって。

法人・ビジネス 独立開業 2011/09/08 14:55

こんにちは、はじめまして。
ただいま東南アジア某国在住で起業を考えている者です。

まだ完全な起業プランが仕上がってはおりませんが、
サービスは日本にいらっしゃる方向け、もしくは現在海外にお住まいの方、というターゲットを考えております。

この場合、ある程度軌道に乗ったとして、収入がはいり納税の義務が出て来た際は、日本で納税するべきなのでしょうか、それとも在住国の決まりに従うべきなのでしょうか。

なお(必要な情報ではないかもしれませんが、)現在考えている決済方法は銀行振込(日本国内)クレジットカード決済、もしくはペイパルです。

初めての質問で不慣れなものですから、お応えを頂くには情報不足かもしれません。
その点をご指摘いただければ補足させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

補足

2011/09/08 14:55

追加情報です。
現段階では多額の資金はかけられないこと、一人で始めること、まだ乳幼児の子育て中でもあり、限られた時間での活動になります。

よって、今の段階では株式会社設立という大規模なものではなく、個人事業主という形になるかもしれません。

まだ検討中ではありますが、このようなビジネスモデル、サービスを考えています。

○インターネット上でスカイプやメールを活用したアドバイザー、カウンセラーのようなサービス

○お客さんは日本にいらっしゃる方、もしくは海外に在住の日本人の方

○在住国内での営業活動はほとんどなく、主にインターネットを活用した、日本人をターゲットとした営業活動

khja2011さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

林 幸二

林 幸二
飲食店コンサルタント

- good

海外出店の具体的な内容を。

2011/09/09 10:52 詳細リンク
(4.0)

基本的には進出国の税法に従って営業するべきですが、進出する際の進出先や株主比率などによって違ってきます。

ただ、アジア在住で日本への入金のようですので、日本国内での営業活動とも取れますが、もう少し詳細に、お教え頂ければアドバイスも詳細に行えます。

大まかでも結構ですので、どんなビジネスをお考えなのかもお教え頂けると、ビジネス提案や、進出国での協力者もご紹介可能です。

ぜひ成功を!

外国

評価・お礼

khja2011さん

2011/09/10 01:45

林 幸二さま

情報不足の中、早速ご回答をいただき感謝しております。ありがとうございました。

まだこちらの使い方がよく分かっておりませんで、こちらにはお礼を、そして頂きましたご質問に関しては、
質問の「補足」として情報追加いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外国企業の代理店契約について hsitehisyさん  2015-10-30 17:27 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
海外在住者のネットショップ開設 seoul3872さん  2012-08-10 16:34 回答1件
海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-23 05:09 回答1件
海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-16 05:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)