海外在住者のネットショップ起業に関して - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外在住者のネットショップ起業に関して

法人・ビジネス 独立開業 2010/10/23 05:09

初めてお問い合わせさせて頂いております。

現在、英国にて仕事に就いておりますが、副業としてネットショップ・輸入代行業務の開始を検討中です。

ネットなどで情報収集しましたところ、海外在住者は日本での個人事業主登録はできないとのことですので、一緒に事業を検討中の日本在住の家族を代表者として登録しようと考えています。

そこで質問なのですが、

1.実務(買い付け・発送)は海外在住の私が行う予定ですが、私は従業員登録が必要でしょうか?経理関係の知識が基本レベルですので、あまり複雑な場合、私は手伝いという形で無償で問題ないのですが、何か法律上で問題はありますでしょうか?


2.私が英国で使用した必要経費や、日本へ打ち合わせのために帰国する際の費用(旅費等)は経費として計上できますでしょうか?


3.海外のレシートや領収書の処理方法をお教えいただけますか?例えば、日本円換算は、購入日のレートでの計算になるのでしょうか?


以上、素人の質問で申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

londonさん ( 沖縄県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

ネットショップ起業やドロップシッピング

2010/10/29 12:01 詳細リンク

1.ありません
2.立替請求で可能です
3.両替したときのレートです
購入日と両替日の間に、為替介入など大幅な値動きがあると、
小売利益くらいはスグに飛んでしまいますので気をつけてください。


前回のご質問

1.日本にて別の者が・・・

A.立替請求を会社に対して行います。
登録というより、支払い記録を会社に書類として残しておく必要があるだけです。
難しいことではないです。

2.例えば既存の・・・

A.使用許諾がありますので、そちらを確認してください。
純正の本物を取り扱う販売代理店に、画像の使用を認めない販売元はありません。
ただ、画像の加工にはルールがあるので、きちんと著作権者(販売元)に確認されることをおススメします。
また、購入した商品を自分で撮影し、ネットショップに掲載することはなんら問題ありません。


3.ウェブサイト構築に・・・

A.ダイレクトマーケティングという手法を意識されると良いかと思います。
Amazonが良く使っている手法で、確実に顧客情報を集め定期的にアプローチし、
リピート率を高める方法です。
SEOに強いCMSと、PPC広告、ネットオークションの併用が効果的です。
無料ブログやTwitter、mixiもうまくやればお客様が集まるツールになります。

ディレクトリ登録はお勧めしません。
実際に私が運営しているサイトで試しましたが、最初の立ち上げのときにやるべきことではないです。
ROIが低すぎます。

※かんたんに解説
SEO> Yahoo!やGoogleでサイトやネットショップを上位に表示させる技術
CMS> HPビルダーのようなPC内のソフトではなく、ネット上に存在するHP更新システム
PPC広告> 検索エンジンの上部や右側に表示される有料広告
ROI> 投資回収率 広告費に対してどれだけ売上げにつながるかを表したもの


■私が制作したサイト・ショップ
アメ車専門店
http://www.marcelo.co.jp/
木のおもちゃ屋さん
http://www.utoypia.co.jp/
水槽作家のアクアリウム
http://aquazoom.org/

特に女性向けですと、携帯サイトに対応しているネットショップが必要です。
クレジットカード決済もできると良いですね。

ネットショップやホームページは、広告宣伝費なので投資しなければ売上げも上がりません。
最初に投資するものを間違えると、あっけなく頓挫してしまいますのでよく考えて選んでください。

ネットショップ
ホームページ
起業
販売
オークション

回答専門家

Webコンサルタント 営業 採用代行
Webコンサルタント 営業 採用代行
(ITコンサルタント)
D-Planning(ホームページ制作 SEO ネットショップ) Webコンサルタント 営業 採用代行

ホームページ(Web・会社HP)を活用した営業と人材採用の支援

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-16 05:12 回答1件
外国人夫と夫婦での個人事業起業について akitakomachiさん  2012-06-29 05:58 回答1件
個人事業の海外仕入れの経費について Fengshuさん  2010-09-25 01:45 回答1件
2つの専門職で独立開業は可能か hannah.mさん  2014-03-08 21:48 回答1件
独立開業における保険と税についての質問 88クランキーさん  2013-07-30 15:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)