起業の際の妻の位置づけについて - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業の際の妻の位置づけについて

法人・ビジネス 独立開業 2011/09/06 17:26

現在フリーランスとして活動しており、起業することを検討しています。
起業するにあたり、税金対策として妻の位置づけを
どのような形にするか迷っています。助言を頂ければ幸いです。

1年間の利益700万円(売上 1000万円、経費 300万円)

上記の場合、
1. 私と妻が取締役となり、利益を半分(350万円)に分配する
2. 私だけが取締役となり、妻は私の扶養家族としパート(給料102万)として勤務する
のどちらが税金が少なくて済むのでしょうか?
なお、厚生年金・社会保険など加入予定です。

ざっくりとした質問で申し訳ないですが、
一般的な方法をご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

munimoniさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

福岡 浩

福岡 浩
経営コンサルタント

- good

私も全く同様です。

2011/09/06 20:48 詳細リンク
(5.0)

ご質問の2.を選択しています。
700万円のうち102万円をパートである扶養の奥様に。残り598万円をご自分の給与にした方が良いと思います。しかし、売上額が1000万円を超えるようになったら、見直す必要があるかもしれません。また、奥様が実質的に業務を行っていなくても、事務補助業務として、給与計算や電話連絡、調整業務を行っていることがわかるようにしておく必要があります。後々税務調査があった時に、奥様がパートとして明らかに行っている業務の実態がわかるようになっていることです。
なお、蛇足ですが、初年度決算は赤字になり、第二期、三期も少々の赤字として、三期連続で累積赤字にしました。四期目でその累積赤字を帳消しにする黒字にして、少々税金を払いました。

事務
調整
決算
業務

評価・お礼

munimoniさん

2011/09/06 21:19

早々にご回答いただきありがとうございます。

>> 売上額が1000万円を超えるようになったら、見直す必要があるかもしれません。
このあたりに注意しつつ見極めたいと思います。

>> 後々税務調査があった時に、奥様がパートとして明らかに行っている業務の実態がわかるようになっていることです。
現在もお手伝いしたもらっており、起業後は雑務も増えますので問題ないと思います。
仕事の内容と比較すると安月給になる可能性はありますが。。。

また福岡様の体験などをお教えいただきありがとうございました。

福岡 浩

福岡 浩

2011/09/07 01:20

少しでもお役に立ったなら、良かったです。初めて起業して色々と戸惑うことがありますので、いづれは顧問税理士さんを依頼した方が良いでしょう。できれば、単年度の事業計画や中期事業計画の策定を一緒に考えてくれる税理士さんが良いです。顧問先の事業に積極的に関心をもって支援してくれる税理士さんは少ないかもしれません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フリーランスの税金 momonoberryさん  2013-09-11 16:09 回答2件
開業届について urnwさん  2011-02-02 00:47 回答1件
開業届について urnwさん  2011-01-31 12:48 回答1件
妻の起業 税金対策ってありますか? YouGamさん  2007-07-14 09:01 回答1件
個人事業に関しての質問です。 しんちゃんさんさん  2013-11-07 03:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)