養育費減額について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費減額について

2011/07/28 15:12

私が初婚、主人はバツ1で前妻との間に現在11歳の子供がおり、前妻が育てています。
養育費等については強制執行付き公正証書があり、毎月5万円(20歳まで)の養育費を払っていましたが
昨今の景気悪化で主人の収入も減り、住宅ローンや私との子供も生まれ養育費の支払いが厳しい状況となり
昨年調停をし3万円に減額しました。

その後こちらに第2子が生まれたため、再度調停を申し立て先日1回目の調停がありました。
主人は年収380万(昨年は420万)、前妻は125万前後です。
養育費算定表はこちらの子の人数は考慮されていないので、養育費算定表と新たに子供が一人増えたことを考え
現在の3万円から2万円(18歳まで)に減額希望していたのですが、調停員から、養育費算定表にある子の人数は
養育費を貰うべき子(前妻との子)の人数であって、こちらに子供が増えても関係ない、
調停員(裁判所)ではそれ以上の判断はできないと言われました。
昨年減額したばかりではありますが、収入の減少や子供が増えたことは減額理由にならないのでしょうか?
こちらも住宅ローンの借り入れ期間を延ばして月々の返済額を減らしたりできる限り見直しはしましたが
貯蓄や子供の保険等の備えもなく、もし子供に何かあっても何もしてあげられず不安です。

お互いの収入や環境から妥当な養育費はいくらくらいでしょうか?
また、もし調停で話がまとまらず審判になった場合、今の3万円より高くなることもあるのでしょうか?

今後どのように話を進めたら良いかと悩んでいます。

mt393939さん ( 新潟県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

理由になります。

2011/07/29 17:54 詳細リンク
(5.0)

mt393939さま、初めまして。

北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

義務者の収入の減少も、扶養すべき子供の増加も減額理由になります。

裁判所が公表している算定表は、再婚家庭を想定していませんので、算定表は使えません。

あなた自身が働いていない前提で、相談文にある双方の収入をもとに算定計算式から養育費を求めた場合、目安となる養育費は1,6万円です。

これはあくまで計算から出た数値であって、審判になれば今までの事情や双方の支出などを考慮することになります。

貰う側にしてみると3万円からいきなり半分になることは影響のあることだと思いますので、審判に移行してもそのままの数値ではなく、2万円とか2万5千円などの影響の少ない審判を下す可能性はあります。

値上がりする要素は無いと思います。

家計費の内訳はすでに出されたことと思います、こちらの実情を丁寧に説明して、相手方、調停委員・審判官にうけいれ貰えるように頑張ってください。

良い結果を得られますように。

相談
北海道
行政書士
養育費

評価・お礼

mt393939さん

2011/08/01 12:05

小林様

ご回答ありがとうございます。

昨年の調停ではこちらに子供ができたことを考慮して金額を決めましたが、今回の調停委員には、双方の収入から3万5千円くらいが妥当でこちらに第2子が生まれても金額は変わらない(減額理由にはならない)、妥当額に対して3万円しか払っておらずむしろ少ないくらいなので、尚の事減額は厳しいと言われました。
調停委員によってかなり判断が変わるようですが、調停委員を変えてもらうことはできないのでしょうか?
弁護士さん等専門家にお願いする金銭的余裕もなく不安です。

ご回答を参考に主人とももう一度よく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

小林 政浩

2011/08/01 12:12

評価いただきありがとうございます。

次回の調停まで時間があるなら、一度法テラスに法律相談を申し込んでみてはいかがでしょうか?

法テラスは所得によりますが、無料で弁護士の法律相談を受けることができます。

依頼しなくても正しい情報を得ることはできます。

0570-078374(おなやみなし)
PHS・IP電話 03-6745-5600
平日 9:00-21:00
土曜 9:00-17:00

ここで諦めないで問い合わせしてみてください。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

養育費減額について

2011/07/28 18:58 詳細リンク
(5.0)

行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
そうですね、収入の減少等での養育費減額は、私見を述べさせて頂くとしたら、出来るのではないか?と思われます。そもそも支払いが滞ってしまったら、調停調書は紙屑同然になってしまいます。
まずは、専門家にご相談なさることをお勧めします。

相談
行政書士
養育費
収入
調停

評価・お礼

mt393939さん

2011/08/01 11:05

若山様

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
公正証書について 生きてる生きてさん  2013-02-19 14:16 回答1件
養育費について、 きらり☆さん  2010-06-28 13:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)