養育費について、 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費について、

2010/06/28 13:57

私にはもうすぐ3歳になる子供がいます。
旦那はバツイチ、前妻との間に子供が2人います。
前妻の子に対し月2人で5万円養育費を払っています。

しかし旦那は派遣社員で収入も不安定、それに加え不況で残業もなくなり手取りが17〜19万。それから住宅ローンを月8万払っているので、実質生活は毎月ギリギリか赤字です。
市民税などまとまった支払いが来ると支払い不能で旦那の親に払ってもらったりしています。

こんな状況なので私は前妻に対し養育費の減額請求をしたいと考えていました。

しかし旦那は、裁判所へ行ったり、調停で話し合ったりは時間もかかるし面倒だから絶対に行かないと言います。
先日、私が家裁へ行き話を聞きましたが、私は当事者ではないので、本人の旦那でなければ無理と言われました。弁護士さんにお願いする余裕もないですし、かといって旦那は絶対行かないとの1点張り。
どうしたらいいか悩んでいます・・

何かいい方法はないでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

きらり☆さん ( 広島県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

旦那さんの理解と協力必要ですよね。

2010/06/28 15:32 詳細リンク
(5.0)

きらり☆さま。初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林政浩と申します。

旦那さんは裁判所に出向かなくていいのなら養育費の減額の交渉をすることには合意しているのでしょうか?

そうであれば、旦那さま了解のもと、一度元奥様宛に旦那様を差出人として養育費の減額を求める書面をきらり☆さんが作成して出してみてはいかがでしょうか?

書面のやり取りで減額の合意が出来れば、合意した内容を合意書面に起こして双方が残しておけば良いと思います。
調停や公正証書で最初の養育費を取り決めしたのであれば、変更の取り決めもきちんと書面にしておかないと後に減額分を滞納として強制執行されるおそれもあります。

旦那さまが、減額の交渉そのものに前向きでは無い場合、話を進めることは困難であると思います。

養育費の調停は、当事者の調停での話し合いで不成立になった場合審判に移行しますので、最終的には審判官が何らかの判断をしてくれます。調停は自分でやるならそれほど費用はかかりません。

養育費取り決め時以降の再婚や再婚後の扶養家族の増加、あるいは給与の減少はいずれも事情の変更にあたりますので、旦那さんが元奥様に対して養育費の減額を求めることは決しておかしなことではありません。

書面での話し合いで合意に至らなかった場合、裁判所に申し立てをしたらおそらく今よりも減額された養育費が認められる可能性が高いと思います。

旦那さんに何とかきらリ☆さんの思いを酌んでもらい、元奥様に減額を交渉ができるようになると良いですね。

良い方向に進みますよう願っています。

北海道
行政書士
変更
公正証書
養育費

評価・お礼

きらり☆さん

小林様、アドバイスありがとうございました。減額請求には、調停しかないと思っていたので、裁判所へ出向いたりしていましたが、小林様のアドバイスの中に、旦那差出人で元奥さんに手紙を出してみるのも一つの案だと、選択肢が広がりました。先方は恐らく減額請求には応じてくれないと思いますが、やってみなければ先には進めませんよね。旦那とはなかなか普段からも思ったことを素直に話せず、様子を伺いながら話しています。私ひとりだったら、今のままでいいけど、私には、大切な子供がいます。これからお金がかかるのに、その都度養育費がなければと悩むのは絶対に嫌。がんばって話をしていこうとおもいます。本当にありがとうございました。

小林 政浩

きらり☆さま、良い評価を頂きありがとうございます。

お役に立てたようで嬉しいです。

良い方向に進みますよう願っています。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚後の共有名義不動産について takasin27さん  2010-12-12 23:58 回答1件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)