通し柱の芯づれ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

通し柱の芯づれ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/07/26 17:01

工務店に勤める新米建築士です。
うちの標準仕様では通し柱4寸、その他3.5寸、土台4寸なのですが。。。
通し柱は外に振り内面を他の柱と合わせます。
土台は内にふり外面をその他の柱と合わせるという仕様になっているため、
土台から通し柱が15はみ出る形となります。
木造2階建てなのでこれは問題ないかと思うのですが。。。
その通し柱をさらに7.5外にふらないいけない状況です。(壁ぴったりに窓枠なしで窓を納めるため…)

土台から22.5はみでるのですが問題ありますか?監督は大丈夫といいますが。。
もしくは窓の部分だけ柱をしゃくる方が構造的にはまだ良いのでしょうか?
またこの様な内容はどこで調べれば良いのでしょうか?
新米建築士です。。。

補足

2011/07/26 17:01

お礼がもう一度できなかったので補足からです。
丁寧に回答していただきありがとうございます。
私としては通し柱が土台から15はみでることにも違和感を感じていましたので。。。
でも実際15はみでてしている会社も多いように思います。それもあまりよくないということですよね。
ありがとうございました。

新米建築士さん ( 兵庫県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

柱は、土台の上が良い。

2011/07/26 18:38 詳細リンク
(5.0)

ログ家設計の下大園です。

一般的に、基礎の上に土台、土台の上に柱です。 22.5ミリ外れ場合
施主さん、家族、友人等が見た場合は、間違っていると思う気がします。

素人目に対応、土台を幅広にする。その部分の基礎幅か位置を通し柱に合わせる。 納まりであればサッシを幅加工する。経費少々増。

特に通り柱は、しゃくうたりしない。瑕疵検査の担当者によっては、断面不足を
指摘するケースもある。(わからずや)

お施主様によってはクレームになるかもしれません。上棟時に目立ちます。
現状で実施する場合は、最初によく説明納得して頂いた方が良いですよ。

参考にしてください。

施主
検査
設計

評価・お礼

新米建築士さん

2011/07/28 08:42

回答ありがとうございます。
見た目に問題があるということでしょうか?
きちんと土台にのっているにこしたことはありませんが、構造的には問題ないということでしょうか?
何度もすみません。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/07/28 09:21

土台にきちんと載るのが普通。
柱から120の荷重を基礎に伝えるのが土台、120の力が
97.5に集約される事で土台の荷重負担が増える。まためり込みの
可能性も増えます。対応は土台を150する。基礎も150幅です。土台より柱が出ているとお客様はおかしいと思います。几帳面なお客様は重大なクレームになる可能性が有ります。 構造的には、柱が土台に対して不安定の為良くない。
柱からの伝達が偏心によりねじれる。 6mの柱を97.5と120の幅の所に
建ててみたらどちらが安定するか良くわかります。是非体験してください。
費用はかかりません。
参考にしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既存物件の準耐火構造の確認について bolsoさん  2011-08-19 11:23 回答2件
欠陥住宅なのでしょうか。。。 ほのゆいさん  2008-07-04 15:37 回答2件
1F車庫部分の構造について なみへいさん  2007-01-13 14:33 回答3件
間もなく着工。構造で不安が。 スタ子さん  2013-12-29 23:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)