新築の間取りについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築の間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/02/22 10:40

はじめまして。

この度、新築することになり間取りで悩んでいます。
2階に水回り、リビング、和室、トイレを予定していまして
朝の日当たりの良い東側に(南)浴室⇒洗面所⇒通路を挟んでトイレ(北)と並んでいます。

浴室・洗面所の西側にキッチン⇒ダイニング⇒リビングと一体型であります。
和室はリビングの北側に続いています。


和室 階段 トイレ
(2階建てアパート)
西 リビング&ダイニング&キッチン 洗面所 東
浴室
ベランダ

(3階建てマンション)


土地の周りは南に3階建てのマンション(5~6m離れて)、真東はアパートとマンションの隙間があり午前中は日が射します。北は同じく新築予定の土地、西側は平屋ですので完全に開けています。

@悩み@
・東に浴室・洗面所はもったいないのではないか。
・西のリビングは夏は暑いのではないか。
ただ、広がりがあるのは西側だけですので悩みます。
・南側に掃き出し窓を付ける予定ですが、マンションの上の階から丸見え

@別のプラン@
東側に和室⇒(西へ向かって)リビング・ダイニング、ダイニングの北側にキッチン。その更に北に浴室・洗面所があります。
・西側キッチンは暑いのではないか。
・リビングとダイニングL字型になって使い勝手は良いのか悪いのか。


浴室 洗面所 トイレ 階段
キッチン
西 東
ダイニング リビング 和室
ベランダ



全てキッチンから水回りへ行けます。ただ、湿気がこもらないか心配です。
窓は各部屋に2つ付いています。

明るさの面でもよくわからず困っています。
わかりにくい文面で申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

補足

2011/02/22 10:40

南側のマンションはお察しの通り通路になっています。ベランダに目隠しを付けようかとも思いますが、布団を干せなくなったり風通しも悪くなるのではないかと心配です。

西側の平屋の立て替えは恥ずかしながら意識していなかったのですが可能性はあると思います。現在は地主さんの大きな日本家屋で敷地の半分がお庭という開放的な作りですが、地主さんが亡くなられたとしたら建て替えられるかもしれません。

L型LDKは狭く感じるかもしれないと不安でしたが使い勝手が良いのは嬉しいです。

お礼のコメントを書かせて頂いたのですが反映されていないようでしたので、こちらに再度書かせて頂きました。

はっぱママさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:5件

恵まれた周辺環境を存分に生かしてください。

2011/02/23 10:39 詳細リンク
(5.0)

家のことを真剣に考えるほど悩みは増え、悩みの種も人によって様々です。ただ共通して言える大切なことが1つあります。それは、計画全体の中で最も大切にしたい事項を1~3つにしぼり、それらがブレることがないように計画を進めていくということです。

例えば、“自然(風・太陽)を生かしたエコな暮らし”“子ども健やかにくらしたい”“プライバシーを重視”等々。

住宅の計画には悩みどころが沢山あって、ついつい細かい部分に意識が集中しがちになってしまいます。個々の部分は全て納得して決めたにも関わらず、家全体としてみてみると満足するに至らないということも多々あるケースです。

前置きが長くなりましたが感じたことを書かせて頂きます。

・恵まれた周辺環境を存分に生かす。

朝日を浴びることは心身の健康上とても重要です。朝日を大切にしてください。
2階の和室に毎朝使う意図がなければ、キッチンあるいはダイニングを東側に配置するのが 良いと思います。

・南側のプライバシー確保。

他人の視線を常に意識しなければいけない環境は精神的に健康ではありません。
5,6mの道路と3階建てのマンションということですので、2.2~2.4mの高さの目隠しフェン スが必須だと思います。フェンス自体は、すき間を設けて風を通したり、部分的に開口あ るいは可動として布団を干せるようにしたりするなどデザインにより対応できます。

・窓による家全体の風通しをよくする。

通風には、窓の数より配置が重要です。窓さえあれば風が勝手に通るというわけではあり ませんので、風を入れる場所と抜く場所を意識して窓の配置をしてください。


参考にしていただければ幸いです。

東島 鋭

プライバシー
住宅
健康

評価・お礼

はっぱママさん

2011/03/04 00:17

体調を崩していましてお礼が遅くなって申し訳ありません。2階の和室を寝室にし、日中は引き戸を開けた状態でリビングの延長空間として利用したいと考えています。皆様の回答を読んで、現地でメジャーで測り地面に間取りを簡単に書いてみました。
皆様にお伝えしたいのですが、A案:南側の掃き出し窓(ベランダ)はマンションの通路に面しているのではなく、マンションのベランダでした。またキッチンと浴室の窓がマンションの通路に面していました。B案:和室が通路に面します。曖昧な状態での投稿申し訳ございません。ベランダは通路よりも不特定多数ではないですが、やはり気になると思います。アドバイスを参考に対策を考えてみます。

回答専門家

東島 鋭
東島 鋭
(大阪府 / 建築家)
一級建築士事務所 東島鋭建築設計工房 
06-6928-5001
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【賢い子どもが育つ家】

快適性や機能性を満足させるだけで「ご飯が美味しく食べられる」「安心してよく眠れる」生活が約束されるわけではありません。ご家族の皆さんにとっての本当の豊かさをこの家づくりから手に入れていただきたいと思います。

東島 鋭が提供する商品・サービス

その他サービス

【賢い子どもが育つ家】 調査・診断

あなたのお家はお子様の心身の健康に、○あるいは×?

メール相談

あなた仕様に家具をオリジナルデザインします。

“かゆい所に手が届く”オリジナルデザインを低価格で体験していただけます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

光をいれる工夫に関して

2011/02/23 17:58 詳細リンク
(5.0)

文面を拝見しました。投稿されてから少し時間が経っていたのですが、思い当たることがあって回答しています。文面から察すると、2階建ての家の2階をLDKと水回りにされる計画をしているんだと思います。

また周辺環境に囲まれていたり、他の建築家の方々も書かれていますが、将来周辺環境が変わることなども考えられます。そういった時に有効に働きやすいのは天窓です。

日中は、上部から光が入ってくるので天窓はかなり有効です。また西日のことを考えると西面の窓はあまり大きくされない方が家の環境には良いでしょう。

写真の例は、2階LDKで天窓を着けている例ですが、通風はこの天窓に向かって抜けるようになっています。

それとバルコニーですが、周辺環境から考えると屋内型のインナーバルコニーなどにされて、その上部に光が入るように天窓をつけるなども1つでしょう。

あくまでも1つの参考例ですが、お役に立てると嬉しいです。

八納啓造

評価・お礼

はっぱママさん

2011/03/04 00:54

回答ありがとうございます。まだ悩んでいるので嬉しいです。実は天窓を提案したのですが予算の都合で断念しました。もし付けるとしたら北の方がいいですか? 西の窓を小さくするとなると、B案の場合はダイニングやキッチン予定の辺りに天窓が良いのでしょうか。あと断熱性がよくなってきている今でも、やはり西日は暑いのでしょうか。新築はエコポイント対象予定です。
またキッチンは南と西ではどちらが暑いですか? 南はマンションですが、夏の真上からの日差しは入ってくるかもしれません。キッチンの窓は写真のように上に付けた方が涼しいのでしょうか。今は目の高さに縦長の窓を予定しています。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

細谷 健一

細谷 健一
建築家

1 good

周辺環境を詳しく調査すると良いです。

2011/02/22 11:31 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
グラッドスタジオの細谷と申します。
よろしくおねがいします。

2案ともオーソドックスな案だと思います。
ちょっと迷いどころですね。


@悩み@
・浴室・洗面所は午前中の日当りのいいところにあるということなので、少しもったいないイメージがあります。
それよりも和室の使い方を考えて、和室の日当りを考えた方が良いと思います。
(ダイニングリビングについては、両案とも同じような位置なので)
・西側のリビングは遮光を考えてあげれば大丈夫です。(部屋内で遮光するより外で遮光できると効果は高いです)
・L型のLDKも使い勝手は良いと思います。


ポイントとしては
・南側のマンションとどう向き合うか
・西側の平屋は建て替えの可能性はないか
と感じました。

南側のマンションが共用廊下になっていて人通りがあるのであれば、相当にプライバシーを考える必要があると思います。
小さな窓がある程度ならば、ある程度南を開放することが良いと思います。

西側の平屋は、築年数や借地等を勘案して建て替えの可能性があるか想定すると良いと思います。
折角西側の解放感を期待して建物をつくっても、何年後かに2階建が建っても残念でしょうし。

周辺環境を詳しく調査して計画する必要がありますが、きっと良い家ができると思います。

グラッドスタジオ
http://www.glad-studio.com/

環境
プライバシー
リビング
ダイニング

評価・お礼

はっぱママさん

2011/02/22 13:25

ありがとうございます。
L型のLDKは狭く感じるのではないかと心配でしたが使い勝手が良いといういことで安心しました。

ご心配頂いている通り、南側のマンションは共用廊下になっています。
ベランダに目隠しのルーバーを付けようかとも思うのですが、布団を干せなくなるし、風通しも悪くなるのではないかと、この件も悩みのひとつです。

西側は1階の形状からベランダは付けられず、西日対策としても外に何か吊るぐらいしか思いつきません。もし1階の形を変えベランダを持ってこられたとしても、大きな窓を付けると夏は西日がきついのではないか、とも思いますが如何でしょうか。

細谷 健一

細谷 健一

2011/02/22 14:09

ご評価ありがとうございます。

南側は目隠しルーバーが必要な感じですね。
手摺は布団も干せて開放性の高いものなどとして、目線より上でしっかり目隠しすれば、風通しも良いと思います。

西日対策ですが、すだれを取り付けるられるようにパイプのようなものを外部引き違い窓の上に取り付けても良いでしょう。
すだれと言うと格好悪いイメージもありますが、外壁の色と似たようなモノを選定すると良いと思います。

他には透明の赤外線反射フィルムを貼ってカーテンやブラインドと併用するということもあると思います。

田口 継道

田口 継道
建築家

- good

日当たりと、家事の行動パターンを加味する

2011/02/22 19:43 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、建築家の田口です。よろしくおねがいします。細谷様の的確なアドバイスの通りとおもいます。敷地の形体が判りませんので、何ともお答えできかねますが、せっかく朝の日が入るのであれば、朝一番に行動する空間を持っていければ如何でしょうか、朝の台所と出来れば一日の初めの家族の出会い空間は朝日の差し込む場所にしたいと常ずね思って設計しています。南面は大きな開口は止め、地窓か欄間を活用プライバシイに対処し、午後の生活のため西側の開口を大いに生かしたプランが出来ればとおもいます。西日対策は設計の方と色々考えればよいでしょう。一日の生活パターンはそれぞれちがいます。朝から夜までご自分または、家族の生活パターンとお日様の動きを少し加味して考え、プランに少しでも生かせれれば、全部満足点が得れなくとも、ご家庭に合ったマイハウスになれるかもしれません。地形、広さもわからないのに、勝手な意見で申し訳ございません。迷いも多いと思います、色々悩むのも良い家造りのための少し楽しい作業と思って、がんばってください。

行動
設計
自分
生活

評価・お礼

はっぱママさん

2011/03/04 00:05

回答ありがとうございます。A案:キッチンが朝日の明るさを感じられる南東にあるのは嬉しい。でも浴室と洗面所が東側にあるのは勿体ない。でも、和室が西にあると午後が明るくて良いかも。B案:西日のキッチンは辛い。でも東側の和室は朝が気持ち良い。と、どちらも捨てがたい状態です。現在のキッチンは西日がすごくきつく、サウナ状態のため躊躇しています。
朝日をうける東側に和室・リビング・キッチンを持ってきたいのですが、土地が東西に長い為、東に和室とリビングの両方を設けることが出来ずに、いまの案になっています。あとは私達がまだ何を優先にするかが決まっていないのだと思います。

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

間取りとはパズルのようなものなのですが、、、、。

2011/02/23 11:42 詳細リンク
(4.0)

的確な説明文でとてもよくわかります。ありがとうございます。

まず、お聞きしたいのですが
道路の位置は北側でしょうか?南側の5-6mの離れははっぱママさん側の庭でしょうか?それとも敷地の外側にある何か(空地、道路、、、など)なのでしょうか?

また、リビング前のベランダの奥行きは2m程度のものですか、それとももっと外部での生活を楽しむような大きなテラスのようなものですか。

道路、庭、ベランダの使い方(つまりアウトドアリビングをどのように考えられるか)、この3つがポイントのような気がします。そして、2階リビングの場合には玄関とリビングの連続性も重要なポイントです。


5-6mの庭があり、2m程度のベランダをお考えであればプライバシーを守る手段はいろいろとありますので大きな問題はないように思います。むしろ、相手側から庭を見降ろされる感じがして、庭を楽しむことが難しいかもしれません。

郊外型の周囲に庭のあるような生活タイプを希望されるのであれば、今の方向でよいと思います。浴室を東側に配置されるのであればその利点を生かした開放的なバスルームにされればよいと思います。一般的には北側かもしれませんが、道路からのプライバシーも考えねばなりません。

あるいはもっと内部的空間の充実をお考えになるのであれば、周囲からの視線に配慮したタイプも必要になります。

南側に5-6mの庭を配置されるのでしたら、内部に中庭をとって、コートハウスにすることが可能です。生活の広がりが大きくなります。1階の寝室にも光や風を取り込めますし、周囲の騒音や視線にも十分配慮した住まいとなると思います。

北側の玄関は、今の間取りであれば暗い空間のような気がするのですが、コートハウスであれば、もっと明るく、また2階のリビング空間も意識できる連続性を持った配置にできると思います。


私たち建築家も間取りをパズルのようにいろいろと工夫するのですが、同時にパズルを動かしながら住まい手の生活スタイルを明確にしてゆくことがそれ以上に重要なことと考えています。どんな住宅にしたいのか、どのような住まいにするのか、はっきりしてくると思います。


また、お気軽にご質問ください。
島崎義治建築設計事務所 http://architect-studio.com

建築家
プライバシー
中庭
住宅
リビング

評価・お礼

はっぱママさん

2011/03/04 00:45

回答ありがとうございます。実は道路には面しておらず旗型の土地になります。ポール部分が北に伸び、玄関は北東。玄関よりも東側の部屋が東へ伸びているため、玄関は暗いかもしれません。我が家の北は同じく新築予定の土地。南側はマンションの駐車場スペース及び我が家の空間を合わせて5m位かと思います。ベランダの奥行きは1m位で幅は3m強。ベランダの外側から相手のベランダは4m位の距離かもしれません。投稿の図でうまく書けなかったのですが、浴室の東、南の窓はアパートとマンションに面している為、開放的にするのは避けたいです。庭のある家は夢です。自分の土地で1階の南側は2m空間があるのでミニ庭になるかな・・・

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南西リビングダイニングについて ☆alice☆さん  2011-07-20 11:30 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
新築の間取りで悩んでます。 younami0223さん  2012-03-23 01:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)