退職後の諸々の手続きについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後の諸々の手続きについて

マネー 年金・社会保険 2007/07/12 21:30

今年の1/31に退職しました。
2/1に旦那の扶養の手続きに入りました。
1/31退職で2/1付けの日付で扶養手続きだと、1月分の国民年金、国民保険を払わないと1月分は未納扱いになるのでしょうか?
何かの本で、月末退職は要注意というのがあったと思うのですが半年以上経ってしまって不安になり、教えていただけたら幸いです。

AIさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

1月分は、会社で納付されています。

2007/07/13 23:01 詳細リンク
(5.0)

AIさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

1月分は、厚生年金と会社の健康保険に加入していますので、社会保険で納付されています。
資格喪失日は、退職の翌日となりますので。

評価・お礼

AIさん

回答ありがとうございます。
初歩的な手続きなのに、本で読んだのがうる覚えで本当にあれ!?とおもって悩んでおりました。
これで、安心して寝れます(笑)
本当にありがとうございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
夫の扶養に入るために必要な書類とは? みみりんさん  2013-07-04 04:00 回答1件
退職後の扶養の条件 shikuramenさん  2013-06-12 10:56 回答1件
世帯合併による国民健康保険料について<至急です> ryokonyanさん  2012-01-26 09:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)