雇用保険受給後の手続きについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険受給後の手続きについて

マネー 年金・社会保険 2017/08/10 00:57

今年の3月いっぱいで自己都合で退職いたしました。
現在は夫の扶養に入っておりますが、今月雇用保険の受給が始まります。
日額3,611円をこえる受給額なので
この場合、扶養を抜けて国民健康保険、国民年金に加入しなくてはいけないということになると思うのですが
夫の職場では税理士さんが扶養の手続きをしてくださっていて、月末にいらっしゃるのでその時に受給が始まったことをお伝えしようと思ったのですが、受給から約二週間ほど経ってしまいます。
受給を確認した直後に扶養から外れ、国民健康保険と国民年金に切り替えなければいけないのでしょうか?
間があいても問題はないのでしょうか?

また扶養から外れる手続きが完了してから国民健康保険、国民年金に切り替えをしたらよいのか など切り替えるタイミング(順番?)がありましたら教えていただきたく思います。

文章力がないため理解していただけるか不安ですが、教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

☆★☆さん ( 宮城県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

雇用保険は非課税ですから、特段の手続きは不要と思われます。

2017/08/10 08:32 詳細リンク

はじめまして FP税理士の柴田博壽ともうします。
ご質問にお答えします。
実は雇用保険(失業保険)の給付金は所得税の面で非課税の扱いとなっています。
したがいまして、質問者様の課税対象となる収入(所得)が0円ということになりますから、社会保険の被扶養者となるための要件には影響はないものと思います。
ご参考になれば幸いです。

非課税
被扶養者
雇用保険
所得税

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
扶養に入る手続き カズーンさん  2016-04-23 08:44 回答1件
退職後の扶養について nanaco77さん  2015-07-06 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)