土地の境界杭について教えてください - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

土地の境界杭について教えてください

住宅・不動産 住宅検査・測量 2007/07/11 16:48

こんにちは。現在神奈川県の住宅地に一軒屋を保有しております。
15年ほど前に隣地の空き地が売却される際、その一部を購入しました。
しかし、土地を拡張した部分の境界杭がないように思われるのです。
日頃気にしたことがなかったのですが、
・境界杭があるべき場所はどこなのか。
・境界杭がなかった場合に問題はあるか。
・境界杭を設置する場合の手続き方法などはどうしたらよいのか。
いずれ現在の土地は売却して引越しをする予定でおり、
その際に問題になってはと心配になり問い合わせをさせていただいた次第です。
大変お恥ずかしいですがご助言いただければ幸いです。

けんぞうさん ( 神奈川県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件


土地の境界杭について

2007/11/30 12:47 詳細リンク

土地家屋調査士の奈良橋と申します。よろしくお願いいたします。
15年程前に隣地空地の一部をご購入されたとのこと。

【境界杭の設置場所について】

ご購入時に添付されていた図面により境界位置を特定し境界杭を確認するか、その図面が無い場合には、管轄法務局での地積測量図の調査が必要です。地積測量図は、一般的に所有者の方が、分筆登記や地積更正登記といった登記の際に添付し、法務局に備え付けられる図面ですので無い場合があります。まずは、図面より境界杭の位置を特定してみて下さい。


【境界杭が無い場合における、土地取引上の問題点について】

現在の土地取引では、境界杭の明示を行い、、隣接ご所有者様が境界確認を行った書面及び面積の確定した図面を契約決済時に買主様へお引渡しをするといったことが多いようです。境界杭が無い場合には土地売却を行うことが困難になる場合がございます。


【境界杭の設置手続き方法について】

境界杭の設置方法としましては、隣接ご所有者様との話し合いで勝手に境界杭を埋めることは後のトラブルとなりますので、お勧めできません。一般的には、土地境界の専門家である土地家屋調査士にご依頼されることが多いでしょう。土地家屋調査士は、敷地境界の調査測量をおこない、隣接ご所有者様へ境界確認のご依頼を行います。その確認後に境界杭を埋設するという流れになります。隣接ご所有者様の境界位置確認後でなければ基本的には杭を埋設することができません。


敷地境界の杭は、土地という財産の範囲を明確にさせる上で非常に重要なものです。大切になさって下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁工事の賢い選択 shizhouさん  2009-11-23 18:39 回答1件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
土地の合筆 000345さん  2006-09-24 23:24 回答1件
建築確認申請 土地の変更は可能ですか? artista18さん  2012-08-29 18:28 回答1件
土地購入後の測量 nekozouさん  2012-02-13 14:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)