相続人のいない不動産について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続人のいない不動産について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/05/15 11:59

現在居住している自宅(持ち家)とは別に、空き家になっている実家も所有しております。
実家については、家と宅地は兄弟での共有名義(代表者は私です。)、その他の土地(田畑等)は、亡き父名義のままです。
固定資産税などは、兄弟で分配して支払っています。
父が亡くなったときに兄弟で話し合い、誰も相続したくないと言う事でそのような形にしました。

ただ折角固定資産税も払っているので、自宅に置けない自分の趣味の大きな荷物などを置いて利用はしています。
なので自分の生きている間は、出来ればこのままの状態としたいのですが、自分が死んだ後に自分の子供達の負担になるのではと心配しています。

自分が死んだ後、子供達や他の兄弟に迷惑とならないような良い方法があったら、教えてください。
ちなみに田舎なのと土地のほとんどが農地のため、売却は難しいと考えています。

ありがとウサギさん ( 群馬県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

相続人のいない不動産について

2011/05/15 15:48 詳細リンク

ありがとウサギさんのご相談に行政書士・CFPの新谷がお答えいたします。

お父様の住宅・宅地そして田畑がお父様の名義のままであるようですが、具体的な持分をご兄弟間で取り決めしておかないとお子様やご兄弟が財産を相続する際に何かと疑義が生じる恐れがあります。

お父様の相続の際の遺産分割協議で(不動産の名義はお父様ですが)各財産分割をされていない場合、田畑以外は共有名義のようですね。
ただし、いざ財産の処分をする際に共有となると処分がしにくく、次世代では更に煩雑な作業になります。

ご提案としまして

1.遺産分割協議書の作成でそれぞれの所有権を確定

2.相続による所有権の登記

3.農地転用等の可能性も含め周辺の不動産事情・産業構造を検討し不動産の有効活用をプランニング

今回はご自身の相続の際に相続人の負担軽減と言う事に重点を置いて1・2で共有名義の各不動産の所有権の一本化する事を中心にしてみました。

3をご検討の場合はご親族間での不動産利用を確認するだけでなく、農地の宅地転用の上で売却する可能性を調査したり、農業振興の専門業者に任せたりする手段もあります。

一例ですが、農地を借り上げて農業従事希望者に転貸する等のカタチで農地の有効活用を企画する業者様も御座います。また市町村の農業振興などについてお問合せしてみては如何でしょう。

僭越ながらお力になれる事が御座いましたらご相談に応じさせて頂きます。

行政書士しんたに法務事務所 新谷義雄

行政書士
遺産分割
財産分割
不動産
相続

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
親名義の家をリフォームしたのに親に借金ができたら? こはる1208さん  2008-08-09 12:49 回答1件
義理の母の遺産相続 tololokonbuさん  2010-06-11 19:15 回答7件
遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)