伯母から不動産の相続をするには - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

伯母から不動産の相続をするには

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/05/13 00:02

母方の伯母が配偶者も子供もいないので私に自宅マンションを相続してほしい、伯母が生きているうちに登記の名義を変更する手続きをしたいと言うのですが、どのように出来るのでしょうか ? 母方の兄弟は4名が生存しています。法定相続人は兄弟だとわかっていますが、皆高齢のため私が相続してかまわないといいます。ただ従兄が4人います・・・

あと生前中に登記の変更をするのと亡くなってから登記の変更するのでは税金など
どのようになってくるのでしょうか ?

私は今回の震災で職を失い年金も免除になっている身です、登記変更で不動産を取得した場合どうなってしまうのでしょうか ?

教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

補足

2011/05/13 00:02

登記の変更をしても暫く数年は伯母がマンションに住み続ける予定です。

いつも晴れ女さん ( 福島県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

前原 秀一 専門家

前原 秀一
司法書士 土地家屋調査士 行政書士

2 good

伯母様からの名義変更は可能です。

2011/05/13 10:54 詳細リンク
(4.0)

司法書士の前原秀一と申します。

伯母様所有の自宅マンションをご質問者様の名義に変更することは可能です。
その方法は、いくつか考えられます。

1.伯母様がご存命中に名義変更する場合
伯母様がご存命中の場合は、相続はできませんが
ただであげる「贈与」により名義変更することは可能です。

2.伯母様が亡くなってから名義変更する場合
ご質問者様の御母様がご存命であれば、ご質問者様は伯母様の相続人ではなく、相続はできませんが
伯母様が、マンションをご質問者様に贈るという内容の遺言書を書き
亡くなった後にその遺言書にしたがって「遺贈」により名義変更することは可能です。

なお、贈与・遺贈どちらでも、伯母様ご本人の意思によって行うのであれば
法的にはご兄弟様や従兄弟様には無関係です。

一般的には、亡くなった後の遺贈(相続税)より、生前の贈与(贈与税)の方が税金が高くなると思いますが
具体的な税額の違いなどの詳細は、税理士の先生・税務署へのご相談をおすすめします。
この他に、不動産取得税や固定資産税がかかる可能性があります。

また、仮に生活保護を受けている場合、不動産という資産を取得すると影響が及ぶ可能性があります。

ご参考になさってください。

前原事務所 | 東京都中野区中野の司法書士・土地家屋調査士・行政書士 http://www.maehara-j.com/
相続手続ドットコム http://www.sozoku-tetsuzuki.com/

司法書士
贈与
遺言
相続

評価・お礼

いつも晴れ女さん

2011/05/13 13:42

ご回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂き親族と相談しながら手続きを行っていきたいと思います。

回答専門家

前原 秀一
前原 秀一
(東京都 / 司法書士 土地家屋調査士 行政書士)
司法書士 土地家屋調査士 行政書士 前原事務所 
03-3386-5430
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたのお困りごとを解決します。

こんな時はお任せください。相続のこと。贈与のこと。遺言のこと。土地・建物の登記、会社・法人の手続。借金問題の解決。過払い金の請求。最善の解決方法はひとりひとり違います。まずはご相談ください。

前原 秀一が提供する商品・サービス

メール相談

(メール)司法書士による債務整理・過払い金請求の無料メール相談

借金問題・債務整理・過払い金請求でお困りの方、司法書士に相談をしてみませんか?相談は無料です。

対面相談

会社設立相談:司法書士・行政書士があなたの起業を応援します。

開業・起業・会社設立をお考えの方、司法書士・行政書士に相談をしてみませんか?相談は無料です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖父の不動産を孫が相続したい 3ちゃんさん  2013-06-14 20:52 回答3件
亡夫の保険金の受取人が義父母の場合 hira3632さん  2013-01-14 01:14 回答3件
遺産相続について mega1321さん  2011-09-07 20:05 回答1件
不動産の兄弟間贈与時の節税方法について フジさんさん  2009-12-25 20:21 回答1件
住宅ローン繰上げ返済援助金と税金 バーディさん  2009-05-02 06:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)