ボールを投げると三角筋が痛みます - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

ボールを投げると三角筋が痛みます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/05/03 22:12

野球でキャッチャーをしてるのですが、全力で投げると
三角筋のところが、痛みと、痺れがでます。
整形外科に行っても解らないとの事でした。
このまま、この痛みと付き合っていくしかないのでしょうか?

ヒロミツさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

市野統園

市野統園
鍼灸マッサージ師

- good

痛みはオーバーユースのシグナルです

2011/05/07 02:06 詳細リンク

こんばんわ。千葉県松戸市の統園鍼灸院院長市野です。
http://www.caput.co.jp/tohen/

ヒロミツさま。筋肉の痛みは特定の筋肉を酷使しておこります。痛いのは非常につらいかと思いますが、別の見方をすれば、それ以上こき使うと体がぼろぼろになりますよというサインでもあります。

ですから、長く野球を楽しむためには、筋肉を使った分だけ、ケアをしてあげましょう。体も道具もメンテナンスがだいじです。

鍼は痛みやしびれの症状には効果が高いです。ですので、定期的にケアをしながら、大好きな野球を長く楽しみましょうね。

千葉県
鍼灸
痛み
症状

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
曽我 武史

曽我 武史
あん摩マッサージ指圧師

1 good

原因は、患部だけではないかもしれません

2011/06/02 12:31 詳細リンク

こんにちは。
東京祐天寺 TKC BODY DESIGNの曽我と申します。

http://www.tkc-bodydesign.com

野球をしているときに肩に(三角筋が痛む、しびれ)があるということですね。
患部自体に炎症が起きているのであれば、局所的な治療で良いと思います。
しかし、しびれ感もあるとなると首や肩(肩と首の間)もしっかりみていかなくてはいけません。

ご自身では三角筋に痛みを感じているということですが、肩の骨に付いて筋肉や腱が炎症が起きている場合もあります。

スポーツを良く知っている病院や治療院にいかれてみてはいかがですか。

当院では、痛みの原因を追及するときには必ず動きをみます。
簡便的には、気なる動作(今ですと投げる動作)をしてもらい、その時の動きを見て、動き方を推測でしていきます。

さらに治療となれば筋肉の発達や張り具合、関節の動きなども診ていきます。
もちろん、何らかの不具合が起きていればそれを治療していき、動ききやすい状態へ改善させていきます。その後、動きがしやすくなり痛みも気にならなくなれば、その状態を安定できるように筋肉や関節の動き方を習得できるようにアドバイス(リハビリ)をさせてもらっています。

痛いのは三角筋ですが、直接的な患部への影響がない場合は、なんらかの動き方に問題があると思います。ここの部分への改善アプローチをすることが長く好きな野球を続けていける鍵になると思います。

ご興味があれば、お気軽にご相談ください。
TKC BODY DESIGN
http://www.tkc-bodydesign.com
03-6659-6167
東京都祐天寺1-27-2コートガーディニア201
info@tkc-bodydesign.com

相談
原因
痛み
改善
スポーツ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右肩の内側痛について がちょんさん  2008-11-19 10:35 回答1件
右肩の内側痛について がちょんさん  2008-11-18 16:07 回答1件
尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件
右手小指の突き指 みーぷぷさん  2015-07-19 17:29 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)