国民健康保険と国民年金からの切り替え時期について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険と国民年金からの切り替え時期について

マネー 年金・社会保険 2011/04/03 21:52

昨年度妻の年収が140万円を超えたため、
扶養から抜き、国民健康保険、国民年金を妻自身で払っています。
事情があり、今年6月末で退職しますが、
1月給与受け取り分から、6月末までの妻の年収が、140万円超える予定です。

税扶養の対象にはならないと思いますが、自分の扶養に入れ、
社会保険と厚生年金の対象にしようと思っていますが、手続き上問題ないでしょうか?
あわせて、退職する6月末を持って、国民健康保険、国民年金の支払いも止めようと思いますが問題ないでしょうか?

無知なためご教授願えれば助かります。よろしくお願い致します。

トロルトロルさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

渡邉 勝行 専門家

渡邉 勝行
社会保険労務士

8 good

健康保険の被扶養者の認定

2011/04/05 16:48 詳細リンク
(5.0)

トロルトロルさん、こんにちは。

特定社会保険労務士・行政書士の渡邉勝行といいます。

健康保険の被扶養者への加入させることについて、ご質問のような場合、特に問題はないように思われます。退職後、すぐに被扶養者に加入させることができると思います。
ただ、トロルトロルさんの加入している保険者(全国健康保険協会か、他の健康保険組合か)によって、必要書類が異なる場合があります。奥さんが会社を退職したことが分かる証明書(退職証明書など)が必要となることがあります。まずは、トロルトロルさんの加入している保険者に確認しておきましょう。

トロルトロルさんの参考になれば幸いです。

社会保険労務士
健康保険
退職

評価・お礼

トロルトロルさん

2011/04/05 22:48

ありがとうございます。安心しました。

渡邉 勝行

2011/04/06 10:08

ご評価ありがとうございます。
また、不明な点があれば、ご質問ください。

回答専門家

渡邉 勝行
渡邉 勝行
(東京都 / 社会保険労務士)
渡邉事務所(特定社会保険労務士・行政書士) 特定社会保険労務士 行政書士

中小企業の人事部

本格的な人事部を設けることができない中小企業の皆様へ。少人数なら社長一人で十分ですが、20名を超えるとなかなか目が届きません。新たな人事部の形態として、外部に人事部を設けてみませんか。従業員のことで不安があれば、一度ご連絡ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【至急】失業保険受給中に扶養に入っていました。 みっこみっこさん  2013-08-05 23:24 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
扶養家族になったほうがよいですか? サンタさん  2006-12-04 12:44 回答1件
転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)