歯を抜くしかないのでしょうか - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯を抜くしかないのでしょうか

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/12/19 11:20

前歯と奥歯の間ぐらいになります。
元々自分の歯を土台にして上からかぶせるようなものがつておりました。
しかし歯茎が痛くなり、歯医者に見てもらったところ、土台のうち前の方が少しかけている。
とのことでこのままではよくないと、被せを外しました。

現在数ミリは突き出ている感じで歯は有りますし痛みも全く有りません。
ただ言われたように前の方は歯茎から出ている歯はあまりない感じです。
このため、残っている歯が大きくないので再度かぶせる事はできないので抜き、できれば院プラントにするしかない。と言われておりますが本当に抜くしかないのでしょうか。

抜いてしまわないで何とかなるような方法や相談の仕方が有ればお教えください。
正直インプラントができるような財政的余裕は有りません。
ブリッジではともいわれているのですが、歯を大きく削る事と、歯茎との間がかなり空くようなので食べかす等が気になるのではないかと思っております。

よくわからないで質問しているので失礼が有りましたら申し訳有りませんが、どうぞお教えください。

りゅりさん ( 奈良県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

市来 正博

市来 正博
歯科医師

- good

お答えいたします

2010/12/19 12:28 詳細リンク
(5.0)

りゅり様 こんにちは
歯を抜きたくないというお気持ちよくわかります

実際を見ていないのではっきりは申し上げられませんが、抜く基準をお知らせいたします
歯が欠けているということですが、その欠け方(歯茎の中のどのあたりまで欠けているか)
と元々の歯の根の長さ等によって変わってくると思います

治療法としては
1.抜くという選択肢
2.矯正的にもしくは外科的に歯を引っ張り上げる方法
3.外科的に歯茎を下げて、欠けているところを歯茎の上に見えるようにする方法
4.そのまま被せていく
などあります。

先ほど書いたように欠け方がひどかったり、歯の根が短いと残しにくい場合があります
また、2,3の治療法に関しては先生のスキルによりできる場合とできない場合があります
4に関してはご相談の内容からすると今回はそぐわないかもしれません

もう一度主治医の先生のご相談なさってみてはいかがでしょうか
それでもご納得いかないようであればセカンドオピニオンでご相談されてもよいのではないでしょうか

矯正
治療

評価・お礼

りゅりさん

2010/12/19 14:26

ご回答ありがとうございます。

抜くだけが方法ではない事が分かり、大変うれしく思います。
方法として難しいかもしれないのですが、なんとか残せないかと今一度相談するとともに、他の歯医者さんにも相談したいと思います。

本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
根岸 春

根岸 春
歯科医師

- good

東洋医学的治療も選択肢です

2010/12/20 22:25 詳細リンク
(4.0)

れいわ医院根岸です。
東洋医学的治療も選択肢だと思います。漢方よりは中医かもしれません。
肩こりや腰痛ががあるならば少なくともそれが改善するような治療となると思います。
名医なら鍼灸も勿論OKです。名医かどうかが判断が難しいと思いますが。

補足

誠に申し訳ありませんが、上記は他の質問への回答です。
ここで改めて確認が必要な事柄を申し上げます。歯そのものの治療テクニックとしては市来先生のいうとおりですが、その前に歯ぐきが痛くなった理由をはっきりさせなければいけません。
歯ぐきの組織が炎症を起こしていれば、大抵、原因は歯周病で済まされてしまいますがそう単純なものではありません。膝や腰の痛みと同様に、レントゲンで組織に異常があるのが痛む原因と判断されがちですがそうとは限りません。歯周病の状態があれば歯周治療を行えばある程度は改善します。それが痛みが出ないところまでいければ、後は歯の治療テクニックの問題のみになりますが。どうでしょうか。

腰痛
肩こり

評価・お礼

りゅりさん

2010/12/22 15:04

情報をありがとうございます。
ひとまず、かぶせてあった歯が歯茎にぶつかっていたようで、外してた際に傷がついておりましたが現在はそれもなくなり痛みも全くないようです。
また歯が割れていると思うと言われて、レントゲンを撮りましたが割れてない。という結論だったようです。

なので歯を抜くほどの事なのかと気になっている次第です。
両先生のお話をもとに、主治医に相談し、場合によっては他の歯医者にも相談するように致します。

ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
抜く必要は?又、抜いたら何を入れたらよい? ゆかまるさん  2007-07-15 20:13 回答3件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
虫歯治療の詰め物について umi79さん  2011-04-11 21:12 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))