土地の根抵当について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

土地の根抵当について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2010/11/17 12:15

自分の土地の根抵当を外すにはどうすればいいのでしょうか?

弟の保証人になり田を抵当にいれました。
借金は支払いが終わって抵当権は外れたはずなのですが、
登記簿をみると根抵当になっています。

現在の状況を知るには、どこに行けば分かりますか?

pinronさん ( 香川県 / 男性 / 62歳 )

回答:1件

根抵当権の抹消手続きが必要です。

2010/11/18 10:00 詳細リンク

行政書士の加藤です。
弟様の債務の物上保証人として不動産(地目:田)を担保提供されたわけですね。
根抵当権というのは、民法398条の2で「設定行為で定めるところにより、一定の範囲に属する不特定の債権を極度額の限度において担保するためにも設定することができる」と定められています。現在も弟様と債権者(根抵当権者)との間で取引(極度額の限度で)が継続されているなら抹消することはできません。
ご質問のように根抵当権で定められている取引が終了し、根抵当権が解除されているということであれば、根抵当権の抹消登記手続きが必要になります。
まず、債務者の弟様に現状を確認のうえ解除されているということであれば債権者(根抵当権者)に連絡をとり、抹消書類の交付を請求してください。
債権者(根抵当権者)の表示は、全部事項証明書(登記簿謄本)に記載されています。

債権
抵当権
登記
不動産
担保

回答専門家

加藤 幹夫
加藤 幹夫
(神奈川県 / 行政書士)
行政書士加藤綜合法務事務所 代表
044-221-6806
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身な対応と確かな仕事力!川崎駅前の行政書士です。

行政書士として「権利義務・事実証明書類」の作成・相談を中心に業務を行っています。予防法務の観点から、個人及び会社経営者の方に適切なアドバイスが出来るよう心掛けています。一人で悩みを抱えず、まずはご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抵当権抹消登記 katumata50さん  2013-02-17 02:26 回答1件
抵当権抹消登記について katumata50さん  2011-11-23 15:09 回答2件
固定資産税のかかっていない通路用地の登記について ゆきママさん  2009-02-22 11:37 回答1件
建物滅失登記に関して ぺぺこさん  2015-04-24 21:43 回答1件
実子と孫への相続 ひまわりこさん  2014-05-18 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

帝国ホテルタワーで相続法律相談会開催のお知らせ

11月26日(木)午後1時から、帝国ホテルタワーで、相続に関する法律相談会を、開催します。無料。

大塚 嘉一

菊地総合法律事務所

大塚 嘉一

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)