固定資産税のかかっていない通路用地の登記について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

固定資産税のかかっていない通路用地の登記について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2009/02/22 11:37

初めまして。色々と調べたのですが、参考になる物が見つけられず、こちらでしたら、的確なアドバイスが頂けるのでは無いかと思いまして、ご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

今回、建て売りで買った家を建て直す事になりました。
建て売り物件は一つの土地に対し、4件の物件がありまして、自分を含めそれぞれ4人の方が同時期に購入しました。
その際、建物に対する土地は分筆登記をして個々の財産となっていますが、通路用地部分がその時の4人の共有名義として持分登記されています。
そこで、今回のロ−ンを組む際に抵当権を設定するので、そこの共有持分の部分が抵当権設定の対象になるのかどうかで銀行と話をした所、そこの部分は対象にしなくて良いとの事で話は終わったのですが・・・。
自分は抵当権の設定は分筆登記をした土地が対象だと思っていたのですが、共有持分を抵当権に設定する場合も分筆登記となるのでしょうか?その際は、他の方の承諾を得れば容易く出来るものなのでしょうか?
また、その土地は現在、固定資産税の価格が無いのですが、これは資産価値ゼロと言う事なのでしょうか?
自分の希望としましては、その土地の自分の持分を分筆登記したいと考えていますが、そうする為にはどのような流れで行えば良いのでしょうか?売買という形でも良いのですが、どのように資産価値を見積もれば良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。知識が浅い為、間違った表記等があるかとは思いますが、ご教授頂ければ幸いです。

ゆきママさん ( 北海道 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:固定資産税のかかっていない...

2009/02/22 12:59 詳細リンク
(5.0)

お答えします。

通常は銀行のローンを組む時にはご自宅の土地建物と一緒に通路(私道)部分の共有持分にも抵当権を設定します。
ちなみに、ご自分の共有持ち分に抵当権を設定するのに第3者の承諾などは原則、不要です。

固定資産の評価額が非課税なのは、おそらく現況地目が公衆用道路になっているからではないでしょうか。(おそらく位置指定道路かと思われます。)
固定資産税は非課税ですが、登記するときの登録免許税はかかります。(この場合は、隣地などの平米単価から計算します。)


この私道部分は、分筆できないと思われた方がよいと思います。
一番の理由は、分筆してしまうと、大抵の場合、奥の土地に建っている建物を新築するにあたり、公道への接道義務<2m>を果たさなくなり、簡単に言うと新しい建物を建てられなくなってしまうからです。
もし、ゆきママさんのご自宅が奥にあれば、この共有持ち分がないとご自宅の建て直しができなくなるかもしれませんよ。

評価・お礼

ゆきママさん

公道への接道義務というものは、個々の名前の登記されている土地で無くとも共有持分に名前が入っていれば、役割を果たすという考え方で宜しいのですね?

大変勉強になりました。ありがとうございます。

銀行の方には再度、確認を取りまして話を進めていこうと思います。

お恥ずかしい事に取得の際は、司法書士の先生に任せきりだったのですが、その先生がお亡くなりになってしまったもので、どのようにして良いのかすら解らない状態でした。
小林先生のご意見のお陰で、道が開けました。

また、解らない事があった際には、是非小林先生のお力をお借りできればと思います。

本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆきママさん

ご回答頂き、ありがとうございます。

2009/02/23 09:46 固定リンク

小林先生にご教授頂きました事を参考に昨日、建設会社の方とお話をしましたら、公道への接道義務が共有持分のスペースを入れなければ逆に果たせないとの事でした。

この場合はどうしたら宜しいのでしょうか・・・。


度重なる質問で申し訳ありませんが、再度お答え頂けましたら幸いです。

ゆきママさん (北海道/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

登記原因証明情報の登記の原因記述について takataka13さん  2009-06-19 23:30 回答1件
不動産登記について uechan-ueponさん  2012-10-01 10:05 回答1件
相続人ではないのに不動産を譲る遺言、税金は? A子**さん  2013-08-28 20:52 回答1件
抵当権抹消登記について katumata50さん  2011-11-23 15:09 回答2件
所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)