家計見直し。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計見直し。

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/03 12:43

現在 36才 妻(41才)と子供1才の3人家族です。
子供が生まれて妻は仕事をやめ私一人の収入でくらしていますが、毎月5万円ほど赤字になっていて貯金を切り崩して生活しています。
家計の見直しをしたいのですが、手のつけようがないのが現状です。
年収 510万円
月収 手取り27万円前後(会社積立有5万3千円除く)
固定費
住宅ローン 7万1千円
カーローン&車経費 2万円
携帯料金 1万2千円
保険 3万7千円
他会員代など 8千円
同居生活費 10万円※
夫婦世帯生活費
雑費 5万円
夫婦小遣い 2万円(各1万円)
(特殊な積立なので止めると年収が減ってしまうので積立はなしと考えたいので現状年収450万円。)

妻の親と同居していまして、食費、光熱費、ガソリン代、家の雑費などは同居生活費から出ていますが、固定なため、自分たちでやりくりが出来ません。
保険を減らすしかないのですが、二人ともそれなりの年令なので見直していいのかも悩みます。
この年令で年収も少ない方でしょうか?
積立意外に貯金が出来ないので突然の出費に耐えられません。
小遣い1万円もつらいです。
見直し点、妥協点などアドバイスがありましたら。教えてください。

とーしろーさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しとライフプラン作成をお勧めします

2007/07/03 13:45 詳細リンク
(5.0)

とーしろー様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。
家計の改善に手が付けられないご様子がよく分かります、通常ですと積立を止めることが一番ですが、事情が判らず除外すると対応策は限られます。

やはり、保険の解約を検討されては如何かと考えます。赤字をだしながらの高額な保険費用は改善対象と考えます。保障の心配は都民共済やこくみん共済への変更をご検討下さい。月々1600t〜2000円〜3000円程度で適度な保証が得られます。

また、お住いの立地がわかりませんが、駅近くであれば車の所有も見直されてはいかがでしょう。都内での車所有は経費面で負担が大きいので一考を要します。

貯蓄額が判らずどの位の期間、赤字補填ができるか不明ですが、早急にライフイベント表とキャッシュフロー表を作成することをお勧めします。

私のホームページに両表のサンプルを掲載していますのでご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

評価・お礼

とーしろーさん

早速の回答いただきありがとうございました。家は駅からだいぶはなれていて、車なしでは不便がでてしまいます。
やはり保険と車ですよね…。
固定費をどのように減らすか、妻と相談していきたいと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

固定費を減らすことも重要ですが。

2007/07/03 18:00 詳細リンク

とーしろーさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

保険の見直し、車を手放すという固定費の見直しは、重要です。

そして、気になるのは、雑費の5万円です。
同居生活費の中にも、雑費があります。
使途不明金が、かなりありませんか?

以前奥様が働いていたということは、その時の消費行動の癖が、抜けていないということがありませんか?

人間の行動は、習慣に大いに影響されますから、無意識にしていると、つい、以前のように買物をしてしまうということがあります。

面倒でも、家計簿を書いて、自分が何にお金を使っているか、一度洗い直してみましょう。

手取り27万円+10万円ですから、それ程少ないとは思いません。


家計見直し。

2007/07/04 19:57 詳細リンク

お疲れ様です、とーしろー様。FPの吉岡といいます。
ご質問にお答えさせていただきます。

「家計の見直しをしたいが、手のつけようがない」とおっしゃっていますが、既に手を付けていますよね。見直しの第一歩は「現状把握」です。とーしろー様は既に家計の現状を正確に把握しています。

そこで、実際の見直しですが、同居生活費には手をつけられないとすると、保険と車です。

但し、保険については気をつけてください。保険の詳細が不明なので分かりませんが、今後のお子様の予定や教育費などを考慮するようにしてください。

また、一度、現在の必要保障額を計算することをお勧めします。その計算をすることによって、現在ご加入の保険が妥当なものか、どうかを判断することが出来ます。

最後に、同居生活費についても、一度、ご両親とゆっくりお話されたらいかがですか?とーしろー様家族の家計について率直に話し合われ、負担割合を考えてみてはいかがでしょうか?そのことがご両家にとってプラスになるようになるかもしれませんよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供が生まれます。家計の見直しお願いします。 sakuran0926さん  2012-07-18 11:10 回答1件
家計の見直しについて(第2子出産&妻の退職後) happylifeさん  2009-04-01 02:06 回答5件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
生活費全般の見直し方について hiyokoさん  2008-11-22 20:07 回答2件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)