離婚後の住宅名義変更について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

離婚後の住宅名義変更について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2010/09/12 18:06

夫が鬱で仕事をせず、6年前に離婚。当時は子供2人を育てるのがやっとでした が、いつのまにか離婚した夫は再婚していました。
私の親の土地に夫名義で家を建て35年ローンを組みましたが、結局支払いは私がずっと行っていますが、生活に追われて家の登記変更を行えていません。
家を建てた当時は夫が元気で、年収500万ほどあったため住宅金融公庫から融資を受けましたが、離婚の2年前くらいから(家を建てて3年)は鬱で働けなくなっていて私が大黒柱となっていましたが、私の収入は300万程度、後は母の年金などをつぎ込みようやくローンや生活費をやりくりしていました。
実質私がずっとローン支払いはしているのですが、夫名義の口座に振り込んで引き落とし...を繰り返しています。
早く名義変更をしないと大変なことになる、と思いつつ子供2人の学費もローンも重く、休みもろくにとれずに働いて、家に帰るとクタクタ..ついついそのままになっていました。
未だに家の名義変更を出来ていませんが、行政書士さんにお願いするといくらかかるかもわからず、費用捻出もままならないため困っています。
謄本を確認し、今のところ抵当権など余分なものは付いていなかったようですが早く変更しないと家が突然他人の手に渡るかもしれない、と思いますが、恥ずかしながら何をどうすればいいのか、自力で書類を用意する場合のご指導をいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2010/09/12 18:06

家は築13年、離婚して6年、土地は私の母名義、家は元夫の名義。
離婚して元夫が再婚してからもあまり働けないようで、養育費はもとより慰謝料など一切受け取っていません。
子供は大学3年と中学3年生の2人、私の母と4人で2世帯住宅に居住しています。
私は現在44歳、ローンは65歳すぎまで支払いが続きます。

あまりりす77さん ( 埼玉県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

井上 佐知子

井上 佐知子
司法書士

10 good

名義変更について

2010/09/17 15:05 詳細リンク

司法書士の井上佐知子と申します、こんにちわ。
まず登記名義の変更は行政書士は行えません、司法書士の職務範囲となりますのでお間違えのないようになさってください。

住宅ローンの抵当権がついているはずですね。
そのほかには担保がついていないということだと思います。
通常は抵当権契約の際に、不動産の名義を変更する場合には銀行の承認を要するというような条文が入っていると思います。
ですから名義を変える場合には銀行の承認をとる必要があるのかどうかをまず契約書にて確認してください。

名義を変更するには元夫の方のご協力も必要となります。(印鑑証明書提出や司法書士との面談・本人確認など)
名義を変える場合にできうれば住宅ローンの債務者名義もあなたに変更しておきたいところですね。それは銀行に相談なさってみたらどうかと思います。
あなたもお仕事をされてご収入がおありですので、残高次第では変更が可能かもしれません。
不動産の名義を変えておけば元夫が勝手に家を売る心配はなくなりますが、債務者の名義を変えておかなければ、万一元夫が自己破産などしたときに銀行から担保権を実行されてしまう可能性があります。
実際ローンはあなたが払ってきたのですし、別れたご主人との縁を切るためにもすべての手続きができるにこしたことはありません。
順番としてはまず銀行のローン窓口でご相談され、それから司法書士に依頼という順でもいいですし、先に司法書士にご相談されておいてもいいかもしれません。
地元の司法書士さんを探してみてくださいね。

司法書士
登記
不動産
住宅ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
離婚時の取り決めは変更可能かどうかのご質問です リック2011さん  2011-01-17 15:56 回答2件
祖母名義土地への新築 べんべんさん  2015-05-15 15:37 回答1件
相続人ではないのに不動産を譲る遺言、税金は? A子**さん  2013-08-28 20:52 回答1件
抵当権抹消登記 katumata50さん  2013-02-17 02:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)