開口部へのドアの取付け - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

開口部へのドアの取付け

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/09/08 23:56

開口部の固定枠にドアを付けたいと思っています。
枠の幅は165mmです。
普通のドア枠ではケーシングがあるのでドア枠が段になっていますが、この場合も薄い板を付けるなどして段を作った方が蝶番、ラッチ受けなどの施工がしやすいのでしょうか?
厚さ9mm、幅120mm程の板をドア枠に付けようか迷っています。

よろしくお願いします。

補足

2010/09/08 23:56

ご回答ありがとうございます。
ドア枠の厚み(奥行き?)が165mmなのですが、戸当たりを付ける位置はその中心(82.5mmの位置)で良いのでしょうか?
その場合にラッチ受けは枠の端にはならないと思うのですが、一般的なドアを見るとラッチ受けは少しカーブしていて端に付いています。
曲がっていないラッチ受けがあって、ラッチ受けが枠の端にこなくても大丈夫ということになるのでしょうか?
説明がわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

ちなみにドアは自作のフラッシュドアを作成予定です。

テンキチ10さん ( 千葉県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

加藤 明伸

加藤 明伸
エクステリアコーディネーター

- good

固定枠でもドアは付きます

2010/09/09 08:21 詳細リンク
(4.0)

一般的な室内ドア枠は、壁の厚さに関わらず枠が付くよう、
又仕上がりがきれいに納まるよう、ケーシング仕様になっていますが、
既に固定枠があるのでしたら、そのままドアを取り付ければいいでしょう。

蝶番・ラッチ受けは固定枠を切り欠いて嵌め込むことになります。

その加工が大変なので、板を取り付けるということでしょうか?

納まりとしては、固定枠を加工する方が納まりが良く、加工もさほど
難しくないと思います。

それよりも、開口部分の寸法により、既製のドアがあるか、
或いは特注で高価なドアになるのか。 場合によっては、
枠とセットで開口部に納める方が安く出来る場合もあるでしょう。

仕様
室内

評価・お礼

テンキチ10さん

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

よろしければ補足の方にもご回答をお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
狭すぎるWICの間取りについて rsmyaaさん  2015-09-02 17:41 回答1件
キッチンに苦戦 ともぴょんさん  2015-06-13 09:07 回答1件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)