婚姻費用分担 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

婚姻費用分担

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2010/07/30 01:30

現在 別居中です。婚姻費用分担とは 夫に扶養義務があると言う事ですが
先日 話をしましたら「自分ひとりの生活をしていくのに精一杯だから金銭の余裕が無いので生活費を渡すことなんて無理。」とはっきり言われてしまいました。

主人は自営業です。結婚当初から 確定申告をしていなかったようです。現在は分かりませんが。

そのような状態でも 夫から生活費をもらうことはできるのでしょうか?

補足

2010/07/30 01:30

携帯電話 車の維持費(約4万位)は払ってもらってます。

私はパート勤めをしています。(毎月約11万前後の収入)パートの収入では厳しいので 現在 正社員での仕事を探している最中です。

子供は小学校6年生です。

アパートを借りて 子供と2人で暮らしています。

ピーピーさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

同居中の実際の収支状況はどうでしたか?

2010/07/31 21:45 詳細リンク

ピーピーさま。

現在別居中との事ですが、別居前のご主人の事業状態はどうであったか記憶していますか?

旦那さんの言うとおり、現在、本当に4万円以上の支払が困難な事業状態であれば、これ以上婚姻費用を受け取ることは困難であるかもしれません。

しかし、払えない理由が単にあなたに払いたくないための偽りの説明であると確信できるのであれば、家庭裁判所に婚姻費用の分担調停を申し立てて話を進めるべきとおもいます。

調停で話し合いが不成立になたとしても、審判移行され家事審判官が判断をしてくれます。

一度裁判所に手続きの相談に行かれることをお勧めします。

費用
審判
別居
手続き

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に伴う親権問題について れいちゃんママさん  2012-02-08 01:21 回答1件
外国人との子供の離婚後の親権について wilhelmさん  2011-11-12 15:28 回答1件
突然請求の電話が katanoさん  2008-02-01 22:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

帝国ホテルタワーで相続法律相談会開催のお知らせ

11月26日(木)午後1時から、帝国ホテルタワーで、相続に関する法律相談会を、開催します。無料。

大塚 嘉一

菊地総合法律事務所

大塚 嘉一

(弁護士)

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

対面相談

経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

職場のトラブルを予防・解決いたします

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)