身体の裏側が痛い - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

身体の裏側が痛い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/06/24 06:37

この春から大学へ進学して一人暮らしを始めました。
今までは布団で寝ていたのを一人暮らしと同時にベッドに替えてかつ身体によいという低反発のマットレスを使うようにしました。
身体が沈んでカステラの上で寝ている感じのふわふわ感が心地よかったのですがそれを使い出してから背中というか身体の裏側全体が痛くなりました。
○首…前に倒すことはOK。後ろに倒す、左右を向く、首を回すが痛くてうまく出来ない。
○肩…たえず何か重いものが載っている感じで重い
○背中…PCを使うとか授業で背中を丸めるとすごく痛い。いつも背筋をまっすぐにしていないと辛い
○腰…情けないことにこの年で腰痛です。
腰痛って温めるんだっけと使い捨てカイロを当てたら余計痛くなりました。今は温めても平気です。
○足…腰から足の裏側をつたってアキレス腱付近まで1本線が通ったようなだるいというかしびれるというか妙な感じがします。

一度医者に行きましたが色々検査(レントゲン・ドームみたいなものに入る騒々しい音のする妙な機械での検査とか)をしましたがヘルニアではない普通の腰痛と言われました。
春からなので既に3ヶ月経過しました。
バイトで居酒屋で立ち仕事をしていますがバイトが辛いと思うこともあります。
このまま治らなかったらと思うと怖いです。
医者で湿布とか電気治療を受けましたが変化なしでしたが他の治療法なら何か変化が出るでしょうか?
通うとしたらどういう治療がいいですか?
今まで鍼灸とかを試したことがないのですが私位の年代でも通っている人がいますか?
質問ぜめですみません。よろしくお願いします。

きむちさん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/06/24 10:28 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
このまま治らないと言うことはないですから、ご心配されないでください。

病院で、構造的異常や器質的病変を検査しても、たいていこのような症状は異常はみられないのが普通です。

カイロプラクティックは、構造や器質的病変ではなく、機能的異常をみていきます。きむち様のお困りの症状は、この機能的異常が深く関わっていると思われますので、一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

また、機能異常の本質的原因をひり下げると、布団などの不一致による肉体的ストレスも関わりますが、精神的ストレスが深く関与していることが多くあります。新しい生活やアルバイトなど、無意識に絡んでいることが充分予想できますので、そのような心身両面から体を捉えて見ていただける先生がより適切だと考えます。

念のため、私が信頼できる東京で、しっかりみて頂ける先生を下記にご紹介しておきます。ぜひご検討ください。
朝倉 穂高B.C.Sc.
河野 智行B.C.Sc

私でもよろしければ、いつでもお力になりますので、ご相談ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

きむちさん

精神的ストレス…
あまりピンとくるようなものはありません。
神経がバリケードと言われるような図々しいタイプです。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

身体の裏側が痛い

2007/06/24 18:57 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

あなたの症状は、心身ともに急な環境の変化に対応できていないためのものです。勿論、布団からベッドの低反発マットレスに変えたことも原因しています。

どうして、若いのに対応性が悪いのかと言いますと、特に女性の場合はおよそ年齢に関係なく、2〜4月頃にかけては、季節の変わり目の影響を大なり小なり受けるものです。

ですから、この時期は本来、心身ともに穏やかな生活環境の中で過ごすことが好ましいわけですが、現実には一年の内で一番変化が激しく、忙しい時期です。

そして、緊張がほぐれて一段落した4〜5月にかけて症状が出るものです。昔からよく5月病といわれているものはこの類です。

このような症状には、体の対応性をよくする鍼灸治療が適切です。私のところは慶応大学の街なので、体育会の男子学生は勿論ですが、女子学生の方が多いくらいです。私の斜め向かいの女子学生会館からも、何人も治療に見えています。中高生からOLまで、若い女性も大勢治療に来られています。

すでに、3ヶ月も辛い思いをしているわけですから、一日も早く鍼灸治療をされることをお勧めします。私のところでしたら、1〜2回の治療でよくなります。勿論、ご自分でアフターケアーの方法をご指導します。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

きむちさん

ありがとうございます。
私くらいの人でも通う人がいるということを知って安心しました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


身体の裏側の痛みについて

2007/06/24 08:23 詳細リンク
(5.0)

腰痛に年齢は関係ありません。

マットレスや立ち仕事の影響から、背骨や骨盤の関節に負担がかかっているものと思います。画像に映らない程度の関節のひずみだと考えていただければ結構です。

必ずしも低反発マットレスが悪いとは言えませんが、きむち様のお身体に合わないのであればすぐに交換していただくと良いと思います。

電気や温熱療法は血行促進効果がありますが、関節の負担を取り除くための根本策にはなりません。

こういうケースではカイロプラクティック療法で関節の負担を軽減することをおすすめします。

矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

きむちさん

ご助言有難うございます。
早速今晩からマットレスをやめてみます。
ううっ 高かったんですよ このマットレス(>_<)


立ち仕事は

2007/06/24 15:10 詳細リンク
(5.0)

立ち仕事は背中全体に疲労感がたまりますよね。
バイトの回数が多いと、疲労は溜まっていく一方です。

また、低反発のマットを使っていて、それからおかしくなった感じがするなら、少し反発を弱めるために、シーツと低反発マットの間に毛布などを入れてください。

治療法は色々あり、どの療法でも、10代の方がお見えになりますよ。

どういう治療法が良いかは、好みがあり何とも言えませんが、職場や大学の友人などに(世間話として)肩凝りをどうしてるか聞いて、評判の良さそうなところに行ってみて下さい。

2〜3回程通っても効果が全くない、
身体の状態の説明がない
などがあれば、変えた方が良いかもしれません。

このサイトの先生方なら、大丈夫でしょうから、大学や家から近い先生のところを訪れてみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

きむちさん

一度大学の友人に話したら「この年で腰痛?ありえない」と笑われました(T_T)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コウテンハンノウ ありささん  2007-12-03 11:13 回答6件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
腰・背中・首・頭の痛みの治療法 允さん  2007-08-19 11:53 回答8件
頸肩腕症候群 みのりさん  2007-08-18 21:11 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))